自転車通勤編:雨の日、ヘルメットカバーを装着。雨は通さないが頭頂部は蒸れ蒸れ。ハゲそうだなあ。


いつもはノーヘルだけど、雨の日はヘルメットをかぶっている。

穴がぼこぼこ空いてるので、けっきょくは濡れてしまうけど。

これまでは、まあ、濡れてもかまわん、て感じだけど、さすがに雨ばかりの日々が続くと、うんざりしてきた。

で、ヘルメットカバーを買った。

ヘルメットにかぶせるだけの単純なやつ。

  • Homeland 防水 防風 ロードバイク 自転車 ヘルメット カバー 大人 サイクル レインカバー

  • さっそくかぶせてみた。

    自分のメットには大きめだったようで、少し肌に当たるけど不快感までは感じない。

    走り出してしまえば忘れる。


    確かに雨はシャットアウトしてくれた。

    けれども、走り終わったあと、メットを脱いで、頭頂部に手を当ててみると、びっくりするくらい熱くなっていた……。


    手を当てて熱く感じると言うことは、体温より高い、37℃以上はあるということか。

    う〜ん。

    蒸れてるなあ。


    もともと、自転車通勤中にメットをかぶらなくなったのは、頭が蒸れるとハゲる、と床屋に言われたからだった。

    困ったもんだ……。


    雨の日はしかたないと割り切るしかないのか?

    どのみち、ずぶ濡れになるよりはいいのかな。

    むしろインナーキャップのほうがいいんだろうか。

    でも、さらに蒸れそうだよなあ。

    そういえば、ゴアテックスのキャップをかぶったこともあったなあ。

    でも、特別、通気性が良かったという記憶もないけど。

    だいたい、ノーヘルで走るのって安全性の問題もあるし、何より怖いんだよな……。


    どうも、髪の毛のことになると冷静ではいられない。

    ネットで検索しても、自転車のヘルメットとハゲについて書いた記事は少ないし、雨の日のヘルメットやキャップやハゲとのことについて書かれた記事は、まだ発見してない。


    けっこう自転車通勤する人も増えてきたというのに、もっと関心を持たれてもいいテーマではなかろうか。

    まあ、雨の日にもジテツウする人は少ないかもしれないが。


    そういえば、自転車通勤を静かなブームにしたあの方は、たしかスキンヘッドであったなあ……。

  • Amazon.co.jp: 疋田 智: 本

  • 自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。