らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【家計簿】食費に加えて、オーラルケア関係の出費がうなぎ上りに……。


9月1日から10月15日までのクレジットカードの明細が届いた。


支出の内、大半を占める食費は約60,000円だった。まぁ、こんなもん。一ヶ月に換算したら、約40,000円程度。方針を変えて、食べ物には、あまりケチケチしないようにと考えているので、次回はもっと増えているだろう。酒も、100円の発泡酒&第3のビールから、300円の普通のビール(値引き品多し)へと、ちょっとランクが上がったし


前回と違ったところは、コンビニでの買い食いが1,000円程度あったこと。雨が降っていて、おまけに寒かったし、自転車通勤の前に、カップラーメンを食べたりしてた。まぁ、カップラーメンは体に良くないけれど、寒い思いしたり、風邪をひいたりするよりはマシだろう。


あと、徒歩通勤の時、蕎麦屋によって外食してた。これからは、ちょこちょこ外食もしていこう。その分、支出は増えるけど。あまり節約ばかりしていると、かえってストレスが溜まるしね。


クレジットカードの明細の書き方だけど、いつも行ってるスーパーで買い物をした時、買い物の内容次第で、(食料品)とか(家庭用品)とか(酒等)などと記載されることがわかった。これからは、このスーパーで、食べ物だけじゃなく、他にもいろいろ買っていこう。


これまでは、食べ物はスーパー、日用品は隣のドラッグストアと分けていたのだ。そうすれば、明細で見るとき、店名で区別されてるので、分かりやすかった。でも、隣のドラッグストアは、100円ショップになってしまい、困っていたのだった。


今回は、珍しくアマゾンで30,000円ほど使っていた。内容は、オーラルケア関係。歯磨き粉と、うがい薬など。歯磨き関係は、どんどん出費が膨れ上がっているけれど、これは必要経費だと思うことにしよう。虫歯や歯周病になると、糖尿病のリスクが高くなり、さらには認知症のリスクも高まると言う。

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品

Weltec ウエルテック ジェルコートF 90g×6本セット 医薬部外品

ウエルテック コンクールF 100ml × 12本 医薬部外品

ウエルテック コンクールF 100ml × 12本 医薬部外品


他にAmazonで買ったのは、石鹸液とアルコール消毒液。すっかり、除菌男子になってしまった。まあ、とりあえず、スプレーしとくと、雑菌が発生しにくくなって、結果、汚れにくくなる。怠け者にほど、アルコール消毒液はオススメしときたい。

アルコール除菌剤 10L

アルコール除菌剤 10L

無添加せっけん 泡のボディソープ 5L

無添加せっけん 泡のボディソープ 5L


その他、いつものスマホ代5000円。格安SIMが1500円。モバイルルーターが3500円。めったに電話を使わないので、格安SIMもいらないんだけどね。まぁ、仕事の関係上、そうもいかない。


モバイルルーターも、持ち歩くのが面倒になってきている。スマホの料金を安くするよう総務省が指導してるみたいだし、ほどほどに安くなったら、格安SIMより多少割高でもいいから、ソフトバンクのウルトラギガモンスターにでもしようかな。


次回は、さらに食費が跳ね上がるだろう。後は、洋服代で、冬物の更新がいくらか出るだろう。ヒートテックやニットあたりかな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。