らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

休日出勤の自転車通勤で道幅の狭い幹線道路を試走してみた。大雪が降ったときに使えるかどうか。 #自転車通勤


土曜日だけど、休日出勤。

最近不規則で困る。


せめて、と言うことで、通勤コースを変えてみる。

国道でも県道でもないけれど、ある幹線道路があって、信号も少ないし、路面の状況もまあまあなのだが、とにかく道幅が狭いので走ったことがなかった。

休日なら、クルマの数も少なかろう。

で、この幹線道路を走ってみたのだ。


走ってみると、さすがに休日は、いつもよりはクルマの数も少ないんだろうけど、それでも、大型トラックやら大型トレーラーやらがけっこう走っていた。

この道路を自転車が走ることは、ほとんどないようで、追い抜いていくトラックも、どこか慣れておらず、大げさによけていく。

追い抜いていった軽自動車が、わざとらしくクルマを左端に目一杯寄せて、露骨に進路をふさいだりもした。

アウェイ感、ハンパない。

まあ、路肩イコール自転車が走るスペースが全くない道路で自転車がうろちょろしていると邪魔でしょうがない、と思うドライバーの気持ちも理解できる。


走ってみて初めてわかったのだが、この道路、職場の北方面に向かう車線には路肩はないけれど、家の南方面へ向かう車線には、路肩があって、何とか自転車が走れるスペースがあるのだ。

平日に走るなら、行きはダメだが、帰りは良い良い、てところだ。


そもそも、この幹線道路を試しに走ってみようと思ったのは、大雪になったときに、走れるかどうか、を見たかったからだ。

雪が積もったときは、クルマの交通量が多い道路の方が雪は溶けやすくて、結果的に走りやすいのは、今年の大雪で学習した。

とりあえず、選択肢の一つに入れておこう。


大雪の自転車通勤についてはこちら 


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...