土曜日だけど、休日出勤。
最近不規則で困る。
せめて、と言うことで、通勤コースを変えてみる。
国道でも県道でもないけれど、ある幹線道路があって、信号も少ないし、路面の状況もまあまあなのだが、とにかく道幅が狭いので走ったことがなかった。
休日なら、クルマの数も少なかろう。
で、この幹線道路を走ってみたのだ。
走ってみると、さすがに休日は、いつもよりはクルマの数も少ないんだろうけど、それでも、大型トラックやら大型トレーラーやらがけっこう走っていた。
この道路を自転車が走ることは、ほとんどないようで、追い抜いていくトラックも、どこか慣れておらず、大げさによけていく。
追い抜いていった軽自動車が、わざとらしくクルマを左端に目一杯寄せて、露骨に進路をふさいだりもした。
アウェイ感、ハンパない。
まあ、路肩イコール自転車が走るスペースが全くない道路で自転車がうろちょろしていると邪魔でしょうがない、と思うドライバーの気持ちも理解できる。
走ってみて初めてわかったのだが、この道路、職場の北方面に向かう車線には路肩はないけれど、家の南方面へ向かう車線には、路肩があって、何とか自転車が走れるスペースがあるのだ。
平日に走るなら、行きはダメだが、帰りは良い良い、てところだ。
そもそも、この幹線道路を試しに走ってみようと思ったのは、大雪になったときに、走れるかどうか、を見たかったからだ。
雪が積もったときは、クルマの交通量が多い道路の方が雪は溶けやすくて、結果的に走りやすいのは、今年の大雪で学習した。
とりあえず、選択肢の一つに入れておこう。
大雪の自転車通勤についてはこちら
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雪どけでぬかるむから、大雪後、二週間はオフロードは走らない方が良さそう。泥よけフェンダーを付けといて良かったぞ。 #自転車通勤 - らくだのライフハック
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。
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