らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

雪どけでぬかるむから、大雪後、二週間はオフロードは走らない方が良さそう。泥よけフェンダーを付けといて良かったぞ。 #自転車通勤


大雪の月曜日から一週間が経過した。


一昨日の月曜日の朝、いつもの川沿いの遊歩道&サイクリングロード(3分の2ぐらいは未舗装で砂敷き&砂利敷き)を走ったら、ママチャリの轍(わだち)がそのまま凍っていて走りづらかった。


けれども、それは、まだ、マシな方だったのだ。

月曜の夜、自転車通勤の帰り道は、だいぶ雪が溶けて、その分、ぬかるんでいた。

それでも、29インチのタイヤの太さにものを言わせて、何とか走りきったのだが、火曜日の昼(休みだった)にマウンテンバイクを見たら、フレームの下側を始めとして、車体全体が泥だらけになっていた。

月曜の夜は、ここまでヒドかったとは気づかなかった。

雪が溶けるのはけっこうなことだけど、ぬかるんだオフロードを走ると、こうなるのだ。

よく、覚えておこう。


ちなみに、泥よけフェンダーは、かなり効果的だったようで、自分自身は、あまり泥ハネの被害は受けなかった。

泥よけフェンダー、付けといて良かった……。

さすが、29インチのマウンテンバイク用のことはある。

幅広なのが良かったのだなあ。


昨日の火曜日は、幸い、休みだったし、昼間は晴れていたので、エアーコンプレッサーで洗車できた。

曇り空で寒い日だと、とても洗車する気にはなれない。

ラッキーだったなあ。


今後、大雪が降ったら、一週間は、舗装された幹線道路を走るようにしよう。

そして、一週間たったら、朝は凍ってるからオフロードを走っても良いけど、帰りは、オフロードだとぬかるむので、やっぱり舗装された幹線道路を走るようにしとこう。

結局、大雪後、二週間ぐらいは、平常運転は見合わせたほうが良いみたいだ。


そんなことを考えてたら、関東地方の天気予報は、明日の木曜日と金曜日、そして、来週の金曜日にまで、雪だるまのマークが……。

そういえば、川沿いのユリカモメも、まだ、戻ってこない。

また、大雪か?

勘弁してくれ……。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...