らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ユリカモメが姿を消したのは大雪の前兆だった。 # 季節のデータベース #自転車通勤


午後から大雪となった月曜日。

朝、自転車通勤した時に、ユリカモメやカモがいっせいに姿を消していた。

「何かの前兆か?」とのんきなことを言っていた自分にケリを入れてやりたい。

大雪の前兆に決まってんだろっ!

まあ、さすがにあそこまで凄い雪になるとは思ってなかったし。

いや、誰も思ってなかったよな。


それにしても、動物の本能と言うものはたいしたもんだ、と思わざるをえない。

ほんとに一羽残らず姿を消してたもんなあ。

しかし、これで、季節のデータベースが、また、一つ充実した。

午後から雪になる天気予報の朝、ユリカモメを始めとする水鳥がいっせいに姿を消したら、大雪だ、とわかったのだ。


そもそも、ユリカモメが渡ってくる年は、寒い冬、たくさん渡ってくる年は大雪の年、と主張していたけれど、それも証明された。

ここまでヒドい大雪になるとは思ってなかったけど。

ユリカモメが、この後、また戻ってくるのか、これっきりになるのかも気になるところだ。

そして、また、大雪が降ることがあるのかどうか。

何か前兆になるようなものを見分けられるのか?

何しろ、まだ1月だ。

自分の記憶だと、3月上旬あたりに、よく降ってた気がするし。

3年前の大雪の年も、二度ほど降ったんじゃなかったかな〜。


雪ばかりに気を取られていたけれど、最低気温マイナス7.2℃は観測史上一位タイなんだそうな。

確かに、最低気温がマイナス5℃を越えたことって記憶になかった。

今年は間違いなく寒い冬だったんだなあ。

まあ、寒さの方は、雪道を走ることに神経を集中していたので気にはならなかったけど。

あとは、ユニクロヒートテックタートルネックの2枚重ねやガスヒーターのおかげだ。


これだけの大雪と寒さを乗り切れたことは、大きな自信になった気がする。

この先、雪や寒さで慌てたり、過度のストレスを感じたりすることは、たぶん無いだろう。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: 日本初の自転車教則本、待望の文庫版を電子化! あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもある...


自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
配信先: ベストセラー自転車教本、待望の続編! 日本初の教本、『自転車の教科書』が刊行され、多くの反響をいただきました。おかげさまで、著者の主催する教室は、連日の満員御礼。しかし、講義に訪れた方の多く...