らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【掃除】週末、一気に、フルコースで、1時間弱。2017年12月現在 #家事 #男子 #おひとりさま


休日のこと。

疲れがたまってるようなので、朝のマウンテンバイク走りはお休みとした。

代わりに、と言うわけでもないけど、掃除をまとめて一気にやってみた。


日常的にやってる掃除メニューは現在の所、こんな感じーー。

①台所の床をクイックルワイパーで拭く。

②階段と玄関と洗面所の床をクイックルワイパーで拭く。

③自分の部屋の床をクイックルワイパーで拭く。

④台所のシンクをキッチンハイターで掃除

⑤洗面所をマジックリンで掃除

⑥トイレを専用シートで掃除して、トイレスタンプをつける。

全部で6行程ある。


以前は、この6行程を土日の週末にかけてやっていた。

一辺にやる元気はなくて、朝・昼・夕方と1行程ずつやるような感じだった。

これを週末家事などと呼んでいた。

何とか、掃除を習慣づけることができたのは週末家事をするようになってからだった。


そのうち、慣れてきて、同時に、朝早く起きられるようになってきたら、朝、時間に余裕があるときに1行程をやったりするようになった。

気分転換家事、こまめ家事などと呼んだりしてた。

冬になるにつれて、あまり部屋も汚れなくなってきたこともあった。

夏の間、クーラーが苦手な我が家では、戸や窓を開けっぱなしにしていて、それで汚れが激しかったようだ。


しかし、今回のことで、平日の朝にちょこちょこやるようなついで家事から、週末にまとめて一気にやる週末家事へと戻りそうな勢いだ。

同じ週末家事でも、分散して一つずつやっていたのを、まとめてやるようになりそうだ。


全行程を一気にやっても、40〜50分ぐらいしか、かからなかったのは驚きだった。

だいぶ効率よくやれるようになってきたんだなあ。

クイックルワイパーや専用の洗剤・専用シートなどのおかげだ。

あとは、気力や体力が前よりも持続するようになってきたこともあるかもしれない。

なんだか妙に感慨深い。

年の瀬だからか?


今年の年末年始は基本、仕事になってしまったので大掃除はできそうにないけど(最初からやる気もなかったが)、来年の休日は、日常的な掃除フルコースをやりつつ、何年も手をつけてなかったところも、ちょこちょこやっていこうと思う。

冷蔵庫の中とか裏とか。

電子レンジやオーブンの中とか。

シンクの下の物置場とか。

台所床下の物置場とか。

窓とか網戸とか。

特に、冷蔵庫の裏とか、どんなことになってんのか、見るのが怖い気もするが……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。