限界ハウス、ダメ家事男子。:暇つぶし掃除と洗面所にマジックリン

朝の10分

平日の朝、いつもより、ちょっとだけ早く起きた。
もっと寝ていたかったけど、トイレに行きたくなってしまったので、ベッドに戻るのもめんどうだし、起きてしまったのだ。

朝の準備のルーティンは順調に消化され、10分ほど時間が余った。
早く出勤する気分でもない。

第一、自転車通勤タイムは、通勤ラッシュの谷間を狙って設定されているのだ。
- 自転車通勤編:自転車でも時差通勤! - 最初からこうすれば良かった……。

朝日のなかの洗面所

どっかり座ってスマホを見る気分でもないなあ、とぼんやりしてたら、洗面所が汚れているのに気がついた。

土日は掃除をサボったし、サボった割には、それほど汚れてもいなかったので、これからは毎週必ず掃除するようなノルマはやめよう、と方向転換したんだった。

でも、朝日のなかで見ると、けっこう汚れていた。
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:週末家事から気分転換家事へ - 最初からこうすれば良かった……。

洗面所にマジックリンとキッチンタオル

10分ほどで終わるだろうと検討をつけて、掃除に取りかかった。

使い捨てのゴム手袋をして、洗面所に向かう。

いつもなら、捨てるタオルで水拭きするのだが、バス用のマジックリンが余っているのを思い出し、洗面台にスプレーして、キッチンタオルで拭き取ってみた。

10分もかからず、ぴかぴかになった。
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:ビニール使い捨て手袋で、手を汚さない人になろう! - 最初からこうすれば良かった……。

洗面所用シート

この頃は目的に合わせた専用の掃除シートを使うようになったのだが、窓ガラス用、網戸用、冷蔵庫用に電子レンジ用まであるくせに、洗面所用やシンク用は見当たらなかったのだ。
たまたま、行きつけのスーパーに置いてないだけだろうか?

検索してみると、ちゃんとあった。

あと、バス用の洗剤を洗面所やシンクに使ってる人のブログもあった。
水回り用は使い回しがきくのかもしれない。

わざわざ、通販で取り寄せるほどでもないような気がするので、しばらくは、バス用を流用することになりそうだ。

スーパー隣のドラッグストアも覗いてみよう。

暇つぶし家事

それにしても、こんな感じで、手持ち無沙汰な時に、暇つぶしのように家事ができると、ストレスフリーに近づける気がする。
特別、がんばった感もないし。

なまじ、がんばるとストレスがたまってしまう。
こんなに、がんばったんだからと、次はサボってしまうかもしれない。

実を言うと、洗面所を掃除したのは、確か、木曜日の朝のことで、今日、土曜の朝まで、掃除したことを、すっかり忘れていた。

こういうのが理想なんだけどねえ。
習慣化するまでには、だいぶ、かかりそうな気がする。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。