らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

自家製豆乳でヨーグルトを発酵させようとしても、おからと一緒だと固まらない。 #発酵 #家事 #男子 #おひとりさま


アピックスの豆乳&スープメーカーを買って、自家製豆乳を作るようになった。

Amazon | APIX 豆乳&スープメーカー レシピブック付き ベビーピンク ASM-294-PK | アピックス | スープメーカー
商品情報、Q&A、レビューで回答を検索■スープ・豆乳・スムージー・お粥作りに 。豆乳がわずか約18分の自動運転で簡単調理。■簡単自動運転により、これ一台で忙しいときも早く手軽に調理可能。■粉砕+煮込み...


意外だったのは、思ったよりも大量のおからができてしまうことだ。

おからはヘルシーで栄養価が高いことでも知られている。

さすがに捨てるのは、もったいなかった。


しかたないので、豆乳と一緒に容器に入れて、発酵させてみた。

しかし、なかなか固まらない。

特に、一晩、水に浸さずに、いきなり乾燥大豆から作り始めた時のおからには、豆が粉状にならず、タテにスライスしたような切片がいくつもあった。

このおからを入れたものは、ほとんど固まらずに、水と豆乳が分離している。

いつまでも常温で放置するのは怖いので冷蔵庫に入れたけど、潔く捨てるべきか。

腐敗臭まではしてないようなんだけど。


粉状のおからを少なめに入れた容器では、かろうじて固まった。

と言っても、マグカップにあけてみたら、飲むヨーグルトになった。

食べてみると、おからは溶けてはいなかった。

粉状の、じゃりじゃりした舌触りは、特に悪いものでもない。

けれども、全く、味が無いのだった。

酒粕を使って発酵させるようになってから、ようやく単品でも美味いと思える豆乳ヨーグルトになったのに、マズい以前に味がしないヨーグルトができてしまった。


これは、おからを入れたせいなのか、それとも自家製豆乳の問題なのか?

とりあえず、次回は、おからを入れないで、豆乳だけで発酵させてみよう。

Amazonのレビューを見ると、豆乳が薄いと感じたときは、豆を増やすか、水を減らすかして、調整した方が良い、と書いている人がけっこういた。

デフォルトだと、薄めなのかもしれない。

豆乳だけでも固まらないようだったら、豆乳を濃いめにしてみよう。


それにしても、おからーー。

以前、ブルガリアヨーグルトとおからを混ぜて食べる健康法がテレビで紹介されて、父親が実行に移したのを試しに食べてみたことがあったけど、マズいというか、味がなかった。

マヨネーズで和えてもイマイチ。

フライパンで煎ってもダメ。

パン粉代わりに、とんかつの衣に使ってみたこともあったけど、これも1回きりで終わった。

何とか美味しく食べる方法はないものか。


今、思いだしたけど、埼玉県行田市B級グルメで、ゼリーフライというものがあった。

おからで作ったコロッケみたいなやつだった。

特別、美味かった記憶もないが、マズかった覚えもない。

試しに作ってみようか……。


カテゴリー紹介 #発酵

花粉症対策がきっかけで「発酵」にハマる。

週末に仕込み、平日に食べる発酵食品ライフを継続中。

マネしてやってみようという人は自己責任でお願いします。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。