らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

アピックスの豆乳メーカーで、乾燥大豆からいきなり豆乳を作ってみたら、おからに豆の切片が残ってしまった。 # 豆乳メーカー #発酵 #家事 #男子 #おひとりさま


サイトでは、いきなり乾燥大豆から豆乳が作れるはずだったアピックスの豆乳メーカー。

説明書を見たら、乾燥大豆を4〜5時間、水に浸してから使えとあってびっくり!

Amazon | APIX 豆乳&スープメーカー レシピブック付き ベビーピンク ASM-294-PK | アピックス | スープメーカー
商品情報、Q&A、レビューで回答を検索■スープ・豆乳・スムージー・お粥作りに 。豆乳がわずか約18分の自動運転で簡単調理。■簡単自動運転により、これ一台で忙しいときも早く手軽に調理可能。■粉砕+煮込み...


1度目は説明書通りに、一晩、水につけてから使った。

そして、2度目ーー。

説明書を無視して、いきなり乾燥大豆から豆乳をつくってみたのである。


ミキサー時は、水に浸した時より、うるさかった。

ちょっと不安になる。


そして、出来上がりはーー。

豆乳を注いでるときは、特に変化は見られなかった。

しかし、おからを出してみると、明らかに豆のかけら、豆を縦にスライスした切片がチラホラと見えたのだった……。


さすがに返品は面倒なのでする気は無い。

まあ、一晩、水につけとけばいいだけだ、と割り切ることにする。

豆乳メーカーにセットしたまま、ほったらかしとけばいい。


それよりも、大量のおからをどうするか……。

とりあえず、豆乳とおからと酒粕を一緒に容器に入れて発酵中だけど、どうなるかーー。

美味く発酵して跡形もなくなるか、じゃりじゃりした舌触りになってしまうのか……。


豆乳メーカーについてはこちら 


豆乳ヨーグルトについてはこちら 


豆乳ヨーグルトを作るきっかけになった本 

発酵マニアの天然工房 | きのこ |本 | 通販 | Amazon
麹ブーム、発酵ブーム、到来! 「でも、本当にその作り方で大丈夫? 意外とニセモノ多いでぇ~」(byきのこ) “なんちゃって発酵食品”に引っかからないために、イチから始める米麹、味噌、酢、天然酵母の作り...


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。


カテゴリー紹介 #発酵

花粉症対策がきっかけで「発酵」にハマる。

週末に仕込み、平日に食べる発酵食品ライフを継続中。

マネしてやってみようという人は自己責任でお願いします。