らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【糖質制限】肉の安いスーパーと久々の牛肉ステーキと塩分が気になることと。 #家事 #男子 #おひとりさま


糖質制限と肉のマンネリ打破に取り組んでいる。

ご飯や麺類などの炭水化物をなるべく減らして、同時に(安い)肉を美味しく食べられるようにしよう、と考えている。


で、スーパーを二軒ハシゴすることにした。

今まで、家から一番近いスーパーAを利用していたけど、家から2番目に近いスーパーBにも行くことにしたのだ。


スーパーBは、以前、通っていたジムの隣にあって、ジム帰りに寄っていたけれど、ジムをやめてからは疎遠になっていた。

肉のマンネリ打破について考えていたら、このスーパーBを思い出したのだった。


全体的にスーパーAの方が品揃えも良く、値段も安かったのだが、スーパーBは肉が安かった。

定価は少し安いぐらいだったのだが、値引きするときに半額になる。

スーパーAは値引き限度が30%だったので、スーパーBの方が安かったのだ。

よく、豚肉のしゃぶしゃぶ用を買って、茹でて食べていた。

大根おろしをかければ、夏でもあっさり食べられたなあ。


そんなわけで、久しぶりにスーパーBへ。

店内を一回りしてみると、やっぱり肉は安かった。

外国産牛肉ステーキ用や、豚肉しゃぶしゃぶ用をいくつか買いこんだ。

調味料やパン粉をつけてあるカツレツ用も買った。


その日は、さっそくステーキ用の牛肉を食べた。

牛肉をがっつり食べるのは久しぶりだ。

休日なので、のんびりと焼く。

フライパンを過熱して、いったん濡れフキンの上に置いて覚まして、肉を乗せて、弱火で焼いた。

確か、『美味しんぼ』に載ってたステーキ名人の焼き方だ。

牛肉用あぶらをもらってくるのを忘れたので、バターで焼いた。

  • 美味しんぼ (3) (小学館文庫) | 雁屋 哲 |本 | 通販 | Amazon

  • 久しぶりなので加減がわからず、焼きすぎてしまったようだが、十分美味かった。

    やはり肉の焼ける音や、あふれる肉汁を見ると、テンションが上がる。

    この点、炊飯器調理よりは気分がアガる。


    しゃぶしゃぶ用豚肉は5セットも買ったので、そのまま冷凍した。

    カツレツ用は、今夜食べよう。


    食べていて気になったのは、いきなり炭水化物を減らして身体に変調をきたさないか、ということ。

    まあ、どぶろくは飲んでるし、朝は炭水化物も摂っているけど。


    あとは、米のご飯がないと、全体的に塩っぱい食事になるようだった。

    いくら糖質制限しても、塩分摂り過ぎになっては、しゃれにならない。

    塩分控えめを心がけよう。

    野菜の塩麹漬けは、もう作らないで、野菜は酢麹漬け一択で良いのかもしれない。


    糖質控えめ、たんぱく質多め、塩分は控えめ、を心がけよう。

    あと、人間ドックは4月になったらすぐに受けよう。

    身体に変調をきたしていたら、引っかかるだろう。

    引っかかったら、また、食事について考えよう。


    糖質制限についてはこちら


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。