限界ハウス、ダメ家事男子。:肉食たんぱく質系糖質制限派か、米食発酵系一汁一菜派か。それが問題だ。外食は減りそうな予感。


残業で帰りが遅くなった。

これから雨の中、一時間、自転車で走るのは、さすがにシンドい。

何か温かいものを腹に入れることにした。

いつもなら、コンビニでカップラーメンをすするところだけど、残業したし、これから雨の中なんだし、と自分を甘やかすことにした。


いわゆるニューウェーブ系のこだわりのラーメン屋へ。

自分としては贅沢だ。

無料の替え玉をもらい、2杯目からは、ゴマや酢やカリカリ梅や紅しょうがやらを次々トッピングして味を変えながら食べた。


食べてるときは美味かったけれど、店を出てから腹の中が落ち着かなくなった。

胸やけ?


スープ濃いめ、脂多めがマズかったか、と思ったけど、普段も自炊では、肉も食べてるし、オリーブオイルもたっぷり使ってるし、塩麹を始め塩分もけっこう摂ってしまっている。

人間ドックのたびに、再検査にならなくてホッとしてるくらいだ。


この頃は自炊ばかりで、ワンパターンご飯になってるので、たまに外食すると、美味いんだけど腹の中が落ち着かなくなる。

雨の中、自転車通勤が終わった頃には胸やけらしきものも消えた。


シャワーを浴びてから、冷凍ご飯をチンして、餃子スープを作って第2ラウンド。

どぶろくを飲みながら食べ、デザート代わりに豆乳ヨーグルト&甘酒を食し終わった頃には、腹の中も落ち着いてきた。


自分の場合、ワンパターンご飯は、米のご飯&発酵食品のケースが多い。

どうも、このパターンからはずれたものを食べると、腹の中が落ち着かなくなる気がする。

考えてみると、発酵の麹も米からできてるわけで、米ベースの食事になってしまっている。


世間では、炭水化物を食べると人類が滅びるとかで、肉を始めとするたんぱく質を摂ろう、と言うのが流行みたいだ。

どうも時代からは逆行しているようである。

一応、肉や魚も食べてはいるんだけど、納豆や黒豆や金時豆や豆乳など、植物性のたんぱく質を摂ることが増えているのが現状だ。

人間ドックでも問題はないし、体調もいいし、毎日、美味しく食べている。

しかし、このままずっとこれでいいのか? となると、ちょっと不安になる。


食については、いろんな人がいろんなことを言っているので、どれが正解なんだか、さっぱりわからない。

肉食がいいのか、昔ながらの一汁一菜などの素食がいいのか?


まあ、人それぞれで自分に合ったやり方を見つけるしかない。

とりあえずは、なんでもバランスよく食べる。

ありきたりだけど、そんな結論だ。


なんにしても、外食は減りそうな予感。

ラーメンは食べなくなっていきそうな予感……。


限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。