らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

2017-10-04から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:シルク100%のアンダーウェアは、夏でも汗がべとつかない。冬でも意外に温かい。冷え取り健康法に興味ある人にもオススメだ。

ここ1〜2年、アンダーウェアとして、シルク100%のものを着ていた。 長袖とロングタイツ。 今年は夏でも着てみた。 2枚組 シルクニット紳士(メンズ)長袖インナーシャツ3色 (L, ブラック) シルクニット紳士ロングパンツ(ももひき) 3色 (2L, ブラック) シル…

自転車通勤編:去年着ていたユニクロのウルトラライトダウンを今年は冬の自転車通勤の時に着るサイクルについて

インナーウェアの上に半袖のサイクルジャージを着て走るのも、だんだん寒くなってきた。 特に朝は寒い。 意外だけれど、自転車通勤の朝の6時前後は、一日で一番寒い時間帯なのだ。 これから寒くなっていくと、このことが身にしみるようになる。 自転車通勤編…

自転車通勤編:二人並んで道をふさぐ歩行者への対策は何かないものだろうか?

歩行者との共生というのは、自転車通勤にとっては重要なテーマではあるけれど、なかなか難しいものがある。 自転車通勤編:夜走る時は「忍者」に注意! の巻 - 最初からこうすれば良かった……。 自転車通勤編:歩行者との接触事故を防ぐために - 最初からこう…

自転車通勤編:他のライダーを観察しよう。【ファッション編】

自転車通勤中、他のライダーを観察する楽しみに、ファッションを見ることがある。 自分の場合、サイクルジャージにレーサーパンツという教科書通りのかっこうなので、余計にそう思う。 言い訳すると、なんだかんだ言って、これが一番楽で効率がいいのだ。 や…

限界ハウス、ダメ家事男子。:肌寒い朝、暖房代わりにやかんでお湯を沸かすことについて真面目に考える

今朝のように肌寒い朝は、暖房をつけようかどうか、どうしても迷ってしまう。 今年は、もう9月のうちからストーブを出してしまっている。 限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早めにしよう。 - 最初からこうすれば…

限界ハウス、ダメ家事男子。:湯漬け1.1 半分食べたらお湯を注いで湯漬けで締める。

あいかわらず、湯漬けを食べているけれど、最近は食べ方がちょっと変わった。 今日の朝飯を例に取ってみるとーー。 ご飯半合に、セブン&アイのお惣菜の五目煮、まぐろ缶(しょうゆベース)、生卵を乗せた。 限界ハウス、ダメ家事男子。:これから冬にかけて…

自転車通勤編:他のライダーを観察しよう。【装備編】

自転車通勤中、他のライダーを眺めるのも楽しみの一つだ。 意外な装備をしているのを見て、欲しいと思ったこともあるし、やるなあ、と感心するようなマナーやテクニックを見かけるときもある。 自転車通勤編:自転車通勤が長続きしてるライダーの3つの特徴 -…

自転車通勤編:2台持ちなら雨用自転車を決めよう。天気予報で翌日にカサマークがあったら、今日は晴れでも雨用で出かけよう。

月曜の帰りは雨がパラついた。 天気予報では雨の予報はなかったので油断した。 通り過ぎるママチャリも足早だ。 みな、同じだったようだ。 火曜日の天気予報はカサマークがついていたけど、けっきょく雨には降られずにすんだ。 天気予報はさっぱり当たらない…

限界ハウス、ダメ家事男子。:洗濯物をたたまなくてすますと楽になる

洗濯物をたたまなくなってきた。 着るときは、洗濯物ハンガーから直接取る。 タンスにしまわなくなったのだ。 これは、洗濯物ハンガーが8個もあるからできることだ。 あと、隣の部屋が物置のようになっていて、部屋の中に物干し竿を2本通していて、洗濯物ハ…