らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

健康で体調が良いと言うだけで、こんなにもストレスフリーになるとは思ってなかった。「人は生きているだけで素晴らしい」と同レベルかもーー。


この所、体調が良い。体調が良いと余裕が出るのか、精神的にも安定してる。


年度が変わって、新しい上司とは上手くいってない状態だけど、不思議と何とかやってこれてる。


去年のブログを読み返してみると(はてなブログは時々、去年書いた自分のブログをメールで送ってくれるのだ)、しょっちゅうウツっぽくなったり気持ちがダウンしたりしてるけど、この所、そんな気配はない。


ブログを書きながら、生活をチマチマカイゼンしてきたけれど、その成果が出てきたのか、と思うと自分は間違ってなかったんだ、とホッとする。


中でも、生活が安定してきたのは、①運動(往復2時間の自転車通勤)、②食事(MEC食&糖質制限)、③睡眠(7時間)の3つが大きい。


さらに、その中でも、②の食事、MEC食や糖質制限によるところが大きいと感じている。


正直、MEC食や糖質制限が100%正しい、とまでは思ってない。まだ新しく始まったばかりの考え方だし、10年、20年と続けているうちに、思いがけない副作用が発見されるかもしれない。


それでも続けているのは、体調が良いことを、頭ではなく、身体で実感出来ているからだ。頭で考えたことは「このままで大丈夫だろうか?」と言う疑問がつきまとうけど、身体で実感できることは不思議と迷わない。


そして、健康である、体調が良い、機嫌良く過ごせると言うことが、こんなにも快適で安らかな気分になるのか、と言うことが分かってしまった。


糖質制限をやっていると、ストイック過ぎて大変そうだ、と思われがちだけど、むしろ、この快適さを知ってしまうと、糖質を摂ってしまって、体調や気分がイマイチになってしまう方が嫌だ、と言う気分になってしまう。身体が受け付けない感じーー。


別に、糖質制限やMEC食でなくても良い。真逆のマクロビやヴィーガンでも。要は自分にあった食生活や健康法を試行錯誤して、健康になって欲しい。体調を整えて余裕を作り機嫌良く過ごして欲しい。


特に、何もやることがない、やりたいことがない、おもしろいことが何にもない、と思っている人は、かっての自分のような人間だった人は、とりあえず、どうすれば健康になるか、を自分なりに追求してみては? と思うのだ。


去年・おととしの自分に向かって、「もうちょっと健康的に過ごせ」、とカツやケリを入れてやりたいぐらいなのだ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


MEC 食についてはこちら 

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる