らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ヘコんだとたんに眠っていた口内炎が勃発した。 #家事 #男子 #おひとりさま


久しぶりに仕事でヘコんだことがあった。

選りに選って、金曜の夕方に。

一晩寝て再起動しても、正常運転にはならなかった。

今朝は、休日朝のマウンテンバイク走りに行く気にもなれなかった。

これは重傷だと、はっきり分かったのは、新聞を手に取ったけど、読む気になれなくて戻した時だ。

昨夜から全く音楽も聴く気になれなかった。

やけに寒く感じるし。

そして、いきなり口内炎が痛み出した。


口内炎は先週あたりからあったけど、特に痛みを感じるほどではなかった。

電動歯ブラシやジェットウォッシャーを使ったり、以前よりはオーラルケアに気を使うようになったので、その成果かな、なんて考えてた。

強いストレスが体調に大きな影響を与えることは、頭ではよく知ってたつもりだけど、これほどリアルに実感できたのは、初めてだった。


そして、やけに寒く感じる。

どうも気持ちが弱ってると、寒さにも弱くなるらしい。


ようやく食欲が出てきたのはお昼ごろだった。

冷凍蕎麦をチンして生卵をかけてすすり込んだ。

普段から手軽に料理できるものばかりの食生活をしていると、こういうときは楽だ。

酒粕豆乳ヨーグルトどぶろくも腹に入れて、また寝る。


しばらくして、また起きて、また食べた。

歯を磨かなきゃ、と思ったけれど、糸ようじや歯間ブラシを使っただけで気力が尽きた。

せめてうがい薬はたっぷり使った。

洗い物はもちろんしなかった。


ワンパターンご飯は、ヘコんでるときも有効のようだった。

落ちてるときでも、普段から食べ慣れてるものなら、何とか口にできる。

以前なら、カップラーメンでも食べていたかもしれない。


あと、ヘコんでいるときは暖房を強めにしよう。

風邪ひかなくて良かった。


それにしても、久々にキタなあ。

ウツっぽくなるのとは違って、文字通り、ヘコんだ、物理的な衝撃で気持ちがヘコんだ感じ。

明日には回復してるだろうか……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。