らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

なぜかゴールデンウィーク中に「がんばらない宣言」。でも、成果は挙げる。


ゴールデンウィーク真っ最中。

昨日の午前中は雨だったけど、すっかり天気も回復した。

気持ち良く、だらだら、ごろごろと過ごしている。

もともと、行列や人混みや満員電車や渋滞が苦手なので、毎年、GW中は引きこもり気味に過ごしている。

『大市民』の山形センセイも、やたらと行楽地へ出かけず、近所を散歩して自然を楽しめ、てなことを言ってだけど、激しく同意する。

  • 大市民Ⅱ (1) | 柳沢 きみお | マンガ | Kindleストア | Amazon

  • そんなナマケモノ的な連休だけど、一応、恒例行事はあった。


    ひとつは、衣替え。

    て言うか、服の棚卸し&断捨離。

    こちらは現在、だらだらと進行中だ。

    一年たつと、さすがにこれは要らないな、と見切りをつけることができる。

    例えば、今回は、ジャージー素材でないジーンズを処分することにした。


    もう一つの恒例行事は、何か一つテーマを決めて、じっくり取り組んでみるってことだ。

    ちなみに、去年は、このブログを開設した。

    ちょうど一周年なのだ。


    以前は、自転車通勤を試したり、ロードバイクに乗り始めて連休中に自転車屋からパンク修理を習ったりしていた。


    今年は特にテーマが見つからず、それどころか、テーマに取り組むことすら忘れていた。

    なんという、体たらくか。

    まあ、それはそれで、思う存分、だらだら、ごろごろしている。


    一時期、自分は、本当にやりたいことなんか無いんじゃないのか? とブルーになっていたことがあった。

    珍しくヒマを持て余していたのだ。


    けれども、この頃は、特にやりたいことが無くても、のんびりと気ままに生活できれば、それで十分なのではないか? と思うようになった。

    そもそも、のんびり気ままなど、金も必要だし、世間も許さない。

    そんな、世知辛い世の中で、いかに、がんばらずに成果を挙げるか、と言うのも、立派なテーマになるのではないか。


    ただでさえ、この日本は、毎年、自殺者が約3万人、引きこもりが25万または70万人、心の病が100万ないし120万人もいるのだ。

    これは、がんばらなきゃ、と思いつめる人がいて、がんばれ、と追いつめる人がいるからではないか? と思えてならない。


    がんばらずに成果を挙げるために必要な自分なりの武器は、①工夫、②習慣、③試行錯誤による最適化だと思っている。

    これは別に自分のオリジナルではなくて、様々な人からの影響を受けて、現在、自分の中に残っているものだ。

  • Amazon.co.jp: 人生にゆとりを生み出す 知の整理術 eBook: pha: Kindleストア
  • Amazon.co.jp: なまけもののあなたがうまくいく57の法則 eBook: 本田直之: Kindleストア
  • Amazon.co.jp: 多動力 (NewsPicks Book) eBook: 堀江貴文: Kindleストア

  • 昔、「がんばらない宣言 岩手」と言う画期的なコンセプトがあったけれど、東日本大震災以降、何を言っているんだ! と言うムードになって、逆に「がんばろう宣言」が出てしまったことがあった。


    今こそ、個人的に、ささやかではあるけれど「がんばらない宣言」をしたい。

    がんばらずに、成果を挙げることを目指してーー。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。