らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017年Amazonで買って失敗したものワースト10 【第2位〜第7位】#家事 #男子 #おひとりさま


【第2位】黄色い折りたたみ傘

これを買ったときは、やたらと交通安全について考えてた頃だ。

小学生みたいだけど、安全面から考えると、黄色が一番視認性が高い、と考えて、これを選んだ。

けれども、思ったよりもデカくて、何より長かった。

リュックやバッグに入れても持て余すので、使わないまま、現在に至っている。

どうも、通販だと、買ってから、思ってたよりもデカい、と言うことが多い。

もうちょっと、サイズの数値から大きさをイメージする能力を高めたい。

リンクを貼ろうとしたら、すでに生産中止になっているようだ。

やれやれ……。


【第3位】EM生活

ちょっと説明が難しい商品。

言わば、発酵液とでも言うべきか。

カルピスの原液のように、水で薄めて使う。

発酵力で、掃除や消臭に役立つ。

発酵好きとしては期待してたのだが、いまいちピンと来なかった。

  • Amazon.co.jp: EM生活 EM-W 500ml: 食品・飲料・お酒

  • 【第4位】深型タンク

    どぶろく製作用に買ったもの。

    いわゆる寸同鍋だ。

    ただ、金属製は、発酵用には使わない方が良い、と知って、果実酒用4リットルビンに変えた。

    事前に調べてから買えば良かった。

    情報弱者だ……。

  • Amazon|大屋製作所 モリブデン鋼 深型タンク手付 16cm|寸胴鍋 オンライン通販

  • 同じ時期、どぶろく用にドライイーストも買っていたけど、こちらも使わなくなった。

    どうもイースト臭が好きになれなかったのである。 まあ、こちらは試行錯誤中のことなのでしかたがないか。

    思えば、どぶろく作りを始めたのは、2017年の一月頃からだったのなあ。

    もう、一年がたってしまったか。

  • Amazon | 有機穀物で作った天然酵母(ドライイースト) 分包 30g(3g×10) メール便発送 | 風と光 | 食品・飲料・お酒 通販

  • 【第5位】超極厚潤滑剤スプレー

    自転車のチェーン用の高級オイルのようなもの。

    雨の日に乗ったあと、汚れ落としもせずに、いきなりスプレーしても効果がある、と聞いて購入した。

    確かに、効果はあるようだけど、値段が高すぎたし、量も少なすぎた。

    結局、値段ほどの効果を実感できなかった。

    気楽に大量に使えるものでないと、長続きはしないようだ。

  • Amazon | ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 70mlスプレー | ナスカルブ | オイル

  • 【第6位】コーヒー用ドリッパー

    この時期、毎日、大量にコーヒーを飲んでいた。

    ボトルにつめて職場へ持って行ったりもしてた。

    毎朝、コーヒーを効率良く大量生産するために買い足したものだった。

    失敗した、とは言い過ぎな気もする。

    まさか、コーヒーを飲まなくなる日が来ようとは……。


    【第7位】iPhone用のケースカバーやリング

    iPhone 7 Plusを買ったので、ケースカバーやリングを色々試したのだった。

    結局、使わないことになってしまったけれども、これはこれでしょうがない。

    今は、ポリコーボネートのケースにベルト斜めがけで使っている。


    ワースト10と銘打っておきながら、7つまでしか思いつかなかった。

    まあ、でも、これは良いことだ。

    前向きに試行錯誤している過程での失敗は、失敗にカウントすべきじゃ無いとも思うし。


    ともかく、反省する機会を持つ意味も含めて、年末の恒例行事にしたい。

    2018年は、もうすでに失敗が続いてるし……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。