らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ゴールデンウィークに何をしようか⁈


いいかげん、ゴールデンウィークに何をするかを考えるようになった。

我ながら、遅すぎだ!

海外旅行やアウトドアなどアグレッシブな人は、とっくに手配済みだろうけど。

行列や人混みや満員電車や渋滞が苦手なので、基本的に、連休中は、家に引きこもるか、地元でのんびりするかで過ごしている。

今までは、衣替えをしたりして、普段はなかなか手をつけられないような家事をしていた。

あとは、何か、新しいことを始めていた。


例えば、自転車通勤を始めたのは、GWだった。

ヒマだったので、試しに、職場まで自転車で行ってみたのだ。

思ったよりも、ずっと近かったので、連休明けも自転車で通うこととなった。


ロードバイクを買ったのもゴールデンウィークだった。

連休中、自転車屋へ通って、パンク修理を教わった。

自転車屋もGW中は客も少なくてヒマなので、親切に教えてくれた。

なかなかタイヤがはまらなくて、常連さんたちに冷やかされながら、汗を流したっけ。


このブログを始めたのもゴールデンウィークだった。

見てもわかるとおり、超シンプルなブログだけど、デジタル音痴な自分にはハードル高すぎで、散々苦労した覚えがある。


去年のGWは、休日出勤が多かったけれど、今年は一日だけになるようで、あとはカレンダー通りの休みになりそうだ。

とりあえず、衣替えは例年通りにやろう。

あとは、何だろう……。


正直、毎年、連休中に何か新しいチャレンジを始めていたのに、すっかり忘れていたことはショックだった。

以前は、ゴールデンウィークには、あれをやってやろう、これもやってやろう、と前々から考えて、けっこう楽しみにしていた気がする。

マンネリなのかもしれないなあ。


今から慌ててテーマを決めるのも、何だか違う気がするし、今年は無為に過ごすのも良いか。

ある意味、贅沢な時間の使い方かもしれない。

とりあえず、たまった家事、手をつけてない家事は缶ビールでも飲みながら、のんびりと、やっつけよう。

何か、あったっけか?

それを探すことから始めないとね……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。