らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【小さな習慣】「腕立て伏せ1回チャレンジ」の衝撃!



小さな目標は大きな目標より優れている!

確かに腕立て伏せ1回だけだったら できそうな気がするけど、バカバカしくてやる気にならないのも事実。

しかし 作者はそれを逆手にとって、とにかく習慣づけることを最優先にして、そのために ハードルはできるだけ 低く、と説く。


単純な自分などはさっそく影響された。

できれば1~2時間おきに、相撲トレのテッポウや腰割り・四股をやって体を動かすと言うミッションがあるのだけど、なかなか習慣にならないので、1回あたりの時間・回数を思いっきり減らしてみた。

テッポウは10秒程度、腰割りは1回!

これが今のところ何とか習慣づきそうなんである。

職場では、コピーを取るついで、プリントアウトを待つ時間に、家では、トイレのついで、飲み物を飲むついでに、ちょこちょこと。

腕立て伏せのような筋トレとは違って、テッポウや腰割り・四股はストレッチ のようなものなので、ほんのちょっとでも1日何回もやってると、かなり効果を感じられる。

思ってたよりずっと 即効性が高い。

 

脳はゆっくりとした変化を好む

新しい習慣づくりにかかる日数は平均66日

その他、「小さな習慣」には実践的なアドバイスが多い。

新しいことを始める時は、いきなりがんばりがちだけど、そろりそろりと始めた方がいいことや、とりあえず何も考えずに2か月 ちょい続けることに専念すればいいことを知った。


できるだけ、 がんばらずに「小さな習慣」を少しずつ増やしていこう。

 

 

【プロフィール】
サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。
寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。
片道一時間の自転車通勤は10年を突破。
食事は肉・卵・チーズのMEC食。
調理はレンチン一択。
水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。