らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【再婚生活―私のうつ闘病日記―/山本文緒】体調・メンタルと日常生活との相関関係についての克明な記録


一人の人間が、自分の精神状態と体調を見つめながら、人間関係と睡眠と食事と運動について克明に記録したエッセイ。

作者が小説家という特別な職業についていなくても、うつ病あるいは予備軍の人達にとって非常に参考になる一冊だ。

 

訃報を聞いて作者の本を読み返してみたくなり、検索してみたらKindle unlimited 読み放題で読めたので、とりあえずって感じで読んでみた。


タイトルに再婚生活ってあるけど、別に甘い再婚&新婚生活の描写がメインってわけじゃない。

どちらかと言うとサブタイトルにある「うつ闘病日記」の方が主役。

 

作者自らが「自分は記録魔」と言うように、とにかく精神&肉体状態と、人間関係・睡眠・運動・食事について細かく記録している。

読んでいると、睡眠や運動や食事が、いかに精神状態や体調に影響を及ぼしているかとか、人間関係によるストレスがいかにメンタルを直撃するかが良くわかる。

 

作者はあえてそうしたのか、小説家にまつわる苦労や創作による苦悩はほとんど出てこない。

封印したのだろうか?

このため、メンタルに不安を抱える一般人にも大いに参考になる一冊となった。


自分にとっても、睡眠や食事や運動を適切に行っていこうと改めて決意するきっかけになった。

 

 

身に染みたのは、大好きで頼りにしている夫(ニックネームは「王子」)でさえ、ずっと一緒にいるとストレスがたまってしまう、それでいて、いなくなると寂しいと感じてしまうこと。

このジレンマ――。

人付き合いが苦手で避けている自分には共感以外の何者でもない。

ともかく合掌――。

 


続けて、こちらも読んだ。

離婚して一人暮らしになった女性の日常の日々。

ワープロ専用機やフロッピーディスクが登場して時代を感じさせる。

 


続けてKindle unlimited 読み放題で読めるものはないかと検索してみたら、代表作がラインナップされていた。

 

ちょっとびっくり。

でも読めるのは嬉しい。

再読だけど内容はほとんど忘れているので楽しめそう。

 

 

【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)