らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ノンアル】「龍馬レモン」は上品な甘さ。続々と発売されるノンアルコール飲料でアルコールフリーへ!


最近のノンアルコール市場はホントすごい――。

 

スーパーで見つけたのは「龍馬レモン」。f:id:rakuda95:20211113140441j:image

ネーミングも凄いけど、デザインもおしゃれ。

商品名が控えめに描かれているのも good!

もちろんノンアルコールで、炭酸以外の添加物はなし。

飲んでみると、思ってたより甘い。

上品なレモネードだ。

チューハイのノンアルコール版と言ったら可哀想な気がする。

ジャンルは「ビアカクテル」らしいが。


人工甘味料も添加されていないのが気に入ったけど、「ガラクオリゴ糖 液糖」は添加されている。f:id:rakuda95:20211113140551j:image

あまり聞きなれない名前だ。

検索してみると――。

整腸作用があるらしく、「果糖ぶどう糖液糖」と比べたらはるかにマシな感じ。


でも量は――。

f:id:rakuda95:20211113140611j:image

100mlあたり4.7gだから、1缶350mlだと16.45g。

うーん。ちょっと多いかな。

 

ラクオリゴ糖は、糖質としては吸収されない、て話もネット上にあったけど、例によって真偽のほどはわからない。

まあ、毎日のようには飲んだりせず、たまに飲むくらいならそれほど害はなさそうだ。

 

それにしても、最近のノンアル市場は盛況だ。

実際、自分もグリーンズフリーは毎晩飲んでいるし。

 

やっぱり1日の仕事を終えた後は、たとえノンアルコールビールでも、湧きあがってくる泡をながめながら、ゴクゴクと飲み干すと達成感がマシマシになる。

 

うまく脳をダマせるのだ。

 

ノンアルコール市場は、次々と新製品を生み出しているようだし、なんとかこのままアルコールフリーを続けていけそうだ。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)