らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【相談役 島耕作】現実世界では東芝分割! 島耕作はどうなる?! 物語では超ビッグカップル誕生してるが……。


東芝が会社を分割するニュースを読んだ。

島耕作はどうなるんだろう?

ニュースのコメント欄を読むと、400件を超えるコメントが載っていて驚いた。

かなり関心が高いニュースのようだ。

中には元東芝社員からのコメントもある。

 

ざっと読んだだけで――。

30年前にそうすべきだった。

経産省にダマされた。

原子力に手をさなきゃよかったのにね。

ゴーンは逮捕されたのに、東芝の経営者はなぜ逮捕されないんだ。

ホントいろんなコメントがてんこもり。

ビジネスの世界は魑魅魍魎の世界でもあるようだ。

 


ひるがえって物語の世界の話――。

「相談役 島耕作」の第3巻と第4巻を読んだところだった。

 

第3巻では超意外なビッグカップルが誕生したり、第4巻では島耕作新型コロナウイルスに感染したり。

時代の最新トピックをわかりやすく解説してくれる情報漫画としての側面を持ちながら、時々、読者をびっくりさせてもくれる。

これがロングランの秘密なんだろうなぁ。


それにしても、この先どうなるんだろう。

島耕作シリーズは現実とリンクしてきたし、時には時代を先取りする展開を見せてくれたりもしていた。

島耕作は相談役に退いたものの、女性社長を誕生させたりと、まだまだ経営には関わっているのだが……。


島耕作自らが東芝、いや「初芝」に終わりを告げる時が来るのだろうか。

その後はやっぱり「町内会長 島耕作」になるのか。


現実とリンクしている漫画は、こういうお楽しみもある。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)