らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自家製豆乳ヨーグルト】久々のセメダイン臭が。継ぎ足しし過ぎの経年劣化が原因?


いつものように自家製の豆乳ヨーグルトを食べようとしたら、ほのかにセメダインの臭いが漂った。

しまった!

セメダイン臭は発酵がうまくいかなかった時のサインなのだ。

久々だなぁ。

f:id:rakuda95:20211010112116j:image
これまで豆乳ヨーグルトは二つの容器を使って交互に発酵させてきた。

一つの容器が空になったら、もうひとつの容器から豆乳ヨーグルト大さじ一杯持ってきて空の容器に入れて豆乳を注ぐ。

継ぎ足し方式でこれまで作ってきたのだ。

あまりに何度も継ぎ足しを繰り返してきたのでヨーグルトのタネが劣化してしまったのだろうか。

今度スーパーでブルガリアヨーグルトが安売りしてたら買ってきて新しいタネにしようと決意した。

もちろんこれは自分がセコいからであって、新鮮なヨーグルトの方が発酵する確率は高いので、初めて作る人はマネしないように。


しかし本当に失敗したのは久々だ。

家庭内もやしもん界で勢力図に変化でもあったのであろうか。

今までどおりに、かもして欲しいのだが……。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)