らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

レンチンメニューの鶏モモ肉。レンチンは手軽さと洗い物の少なさが魅力。平日の朝食メニューは改善の余地ありか……。

 


今朝はレンチンメニュー。

 

鶏モモ肉をタレに漬け込んでおく。タレは醤油やお酢や酒やウスターソース(ちょっぴり)など。

耐熱皿にあけてとりあえず3分、ひっくり返して2分半レンチン。


f:id:rakuda95:20200716075046j:image

 

 

少し肉が固かったけれどタレはよく染み込んでいてうまかった。


レンチン5分半は少々長すぎたようで、次回やるときは3分間ぐらいでもいいのかもしれない。

 

 

ここしばらくはホットクックやフライパンメニューばかりだったけれど、久しぶりに電子レンジを使ってみた。

手軽さと洗い物の少なさではピカイチだ。

 

 

ホットクックも初めて使った時は低温調理のうまさにびっくりしたものだったけれど、だんだん慣れてきてしまったせいか以前ほどのインパクトを感じなくなってきた。


自分の場合家に wi-fi がないのでホットクックをネットに接続することができずタイマーを活用できないのがネックとなっている。

 

 

正直一番うまいと思うのは、鉄製のフライパンで肉をジュージュー焼くことなのだけど、これは時間もかかるし後片付けも大変だ。


休みの日は良いけれど平日にやるには負担が大きい。

 

 

平日のお弁当は豚肉のしゃぶしゃぶ一択でほぼ定着している。


豚しゃぶはお湯をくぐらせるだけで簡単にできるので全くストレスは感じない。

 


問題は平日の朝だなぁ。


しばらくは肉のレンチンメニューを極めてみるか、それとも卵やチーズなど超簡単な朝食のみにするか迷っているのである。

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資