らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【徒歩通勤】風景が変わらなくて辛い。自転車通勤の良さを再確認してしまった。


金曜日の帰りのことーー。


2回のテストを経て、いよいよ徒歩通勤を実行に移してみた。

もっとも、片道だけだけど。

でも、これまでは休日に試しに歩いてみただけで、仕事がある日に歩くのは今回が初めてだ。


定時になったらダッシュで引き上げて、駐輪場トランクへ。

朝、持ってきておいたボトルに缶ビールのチビ缶を注ぐ。

ボトルには、氷をぎちぎちに詰めてある。

丸一日たっても、それほど溶けてない。

チビ缶は、缶ビールの135ミリサイズだ。


つまみはチーズを持ってきてある。

いきなり飲むと胃の壁が荒れるとかで、食べてから飲むようにしてるのだ。

かち割りを飲みながら、ユニクロのポロシャツとステテコに着替える。

シューズはマントラ

いつものウオーキング時のユニフォーム。

AirPodsを装着して音楽を流し、ナイキのランアプリを起動してスタートだ。


途中で、2回ほど、チビ缶でのかち割りを飲む。

5分ほどでさっと飲んでしまうので、あまりロスタイムとは感じない。


酒と音楽の助けを借りて、ひたすら歩く。

1時間ぐらいは、けっこう気持ち良く歩けた。

けれども、1時間半ぐらいからは、だんだん辛くなってきた。


身体が疲れて辛い、と言うよりは、精神的に辛い。

要するに飽きてくるのだ。

特に、田園風景の中を歩いていると、10分歩いても、たいして風景が変わらない。

これが、とても、シンドい。

思わず走り出したくなってしまうぐらいだった。


自転車だったら、風景が次々と変わっていくので、少なくとも飽きることは無かった。

一時期は、休日になると、朝から夕方まで、ロングライドしてたこともあったけど、あれは、自転車だから、一日、もったんだな〜。


何だか、徒歩通勤してみたら、自転車通勤の良さを再確認してしまった。

困ったな〜。

せめて片道1時間半ぐらいで歩けたら問題無さそうなんだけどな。

いっそ、走る?

いや、無理だ。


歩くこと自体は、とても身体に良いようで、たくさん歩いた翌日に自転車に乗ると、いつもより楽に走れることを実感できる。

歩いてる時には、お尻の筋肉を使ってるのが分かるし、ああ、体幹の筋肉を使えてるな〜、と言う満足感もある。

ウオーキングはプラス面が多いんだけどなあ。


とりあえず、今回は、仕事帰りに歩く、文字通りの徒歩通勤を達成できた。

けれども、同時に、ストレスがたまってしまうことも分かってきた。


さて、今後、どうするか?

例えば、競歩のような、速く歩ける方法でも習ってみるか。

う〜ん。


結局、あまりにも飽きて辛かったので、途中でコースを変更して初めての道を歩いたりしてみた。

そんでもって、道を間違えて遠回りしてしまったりもした。


走行距離は14.16キロ。

タイムは2時間19分。

1㎞約10分のペースは変わらず。

ちなみに、前回は、走行距離13.55㎞、タイムは2時間14分であった。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)数年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)