らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【猛暑対策】夏向き・アウトドア向きのビールの「かち割り」。ボトルに氷を詰めて、缶ビールとつまみを持って、涼みに出かけよう!


週末は大雨かと思ってたら、土曜日の今日、いきなり晴れた(曇り気味だが)。

休日出勤は、幸い、早々と午前中で終わった。

涼みに、ぶらぶらと川沿いへ。


リュックからボトルを2本取り出す。

ボトルには、氷だけをギチギチに詰めこんである。

缶ビールを取り出して、ボトルに注ぐ。

『大市民』推奨、ビールの「かち割り」だ。

ビールのオンザロックなんて、と驚くかもしれないが、ライト感覚で、泡がクリーミーになる。

何より、よく冷えている。

ヌルくなった缶ビールを飲むよりも、ずっと美味い。


チーズをつまみに、のんびりと飲みながら、川風に吹かれた。

一日中、雨だったかもしれない、と思うと、得した気分だ。


川に浮かんでいる丸太の上では、カメが3匹、甲羅干しをしている。

写真を撮ろうとしたら、素早く逃げてしまった。

意外に、動きが速い。


缶ビールとつまみと氷だけで、あとは、景色の良い場所さえあれば、平和な気分になれる。

実に安上がりだ。

ボトルに氷を詰めるのが面倒だったら、コンビニでカップ入りの氷を買ってきても良い。


これまで、家では、散々、飲んできた「かち割り」だけど、どうして、外で飲むことを思いつかなかったんだろう。

お祭りで飲む紙コップの生ビールみたいに、気分がウキウキする。


今年の夏は、氷と缶ビールとつまみを持って、涼しい場所へ出かけよう、と思う。


ビールのかち割りについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。