らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

初夏のような休日に、自転車を洗車してホワイトビールを飲むことについて


休日の土曜日。

今日は暖かい日だった。

と言うか、初夏のよう天気だった。


買い物に出かける時のアウターは、今年初めてウルトラライトダウンのベストを着て出かけた。

今日一日で、一気に桜は咲くだろう。


ぶらぶらと出かけたくなったけれど、明日は残念ながら休日出勤なので止めておく。

今週は年度末でバタバタしてたし、来週は、より一層、ハードになるだろう。

一日、のんびりすることにする。

まあ、基本、いつも、のんびりだけど。


のんびりと言っても、スーパーと図書館ぐらいは行く。

スーパーでは珍しく缶ビールを買った。

初夏みたいな天気だからか。

急に飲みたくなったのだ。

エビスのホワイトビールを買った。

ホワイトビールが大好きなのだ。


毎日のように飲んでいたビールをぴたりと止めて、ここ半年、ひたすら、どぶろくばかり飲んでいた。

それでも、暑くなってくると、ビールが飲みたくなる。

ふるさと納税で、缶ビールを取り寄せておくんだった、と後悔する。

今年のふるさと納税は、色々な意味で失敗だった……。


スーパーと図書館から帰ったあと、ほんとうに天気が良いので、自転車を洗車することにした。

先週の土日、洗車しなきゃ、と思いながら見送ったけど、そうして良かった。

どうせやるなら、こんな、良く晴れた、桜が咲き始めるような日にやりたいもんだ。

チェーン周りは油と泥にまみれていたけど、サビは全く見当たらないことを確認。

エアーコンプレッサーを使って水を噴射して汚れを落としていった。


洗車が終わったら、シャワーを浴びて、缶ビールを飲み始める。

『大市民』でお馴染みのかち割りビールだ。

ビール用マグに、ギチギチに氷を入れて、ビールを注ぐ。

少し間をおいたら飲む。

氷で一杯なので、少し注ぐと一杯になる。

少し注いで、一気に飲む、を繰り返す。

この飲み方だと、泡がクリーミーになる。

ちょっと水で薄まって、ライト感覚で美味い。

  • 大市民 1 | 柳沢 きみお | コミック | Kindleストア | Amazon

  • エビスのホワイトビールは香りが良かった。

    どぶろくは美味いけど、ここまで香りはしない。

    久しぶりなせいか、缶ビール一本で、ずいぶん酔いが回った。


    そういえば、花粉症の季節は、ビールが美味いってのも、『大市民』に描かれていたっけ。

    天気予報だと、来週は3月にしては記録的な高温で、半袖でも大丈夫かもってことだ。

    桜が咲いたと思ったら、一気にビールの季節になりそうだ。


    桜より 季節を感じる ビールかな


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。