らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【エアーコンプレッサー】エンジンクリーナーでの洗車はイケる! #自転車通勤


結局、エンジンクリーナーを買ってしまいました。

見かけは、コイン洗車場にある高圧洗浄機の先っぽ。

穴の一つはエアーコンプレッサーにつなぐ。

もう一つは細いホースをつないで、もう片方の先っぽを、水の入ったペットボトルへ投入。

これで水を吹きつける。

  • Amazon | TRUSCO エンジンクリーナー | L型レンチ

  • 水の勢いは十分なレベル、と感じた。

    こびりついたものは落ちないが、普通の泥汚れなら落ちるぐらい。

    もともと、そこそこキレイになればオーケーなので満足した。


    水は500ミリリットルのペットボトルで2回分、計1リットルで自転車一台。

    慣れてくれば、500ミリリットル1本で十分かも。


    洗車は好きになれない作業だったけど、エンジンクリーナーでの洗車は妙に楽しかった。

    子どもの頃の水遊び、水鉄砲を連想してしまう。

    黙々と汚れを布で拭き落としていたのとは、えらい違いだ。

    これで、洗車にストレスを感じることはなくなりそうだ。


    思えば、洗車については迷いに迷って二転三転した。


    最初は、エンジンクリーナーを買おうとしてたけど、水勢がいまいちと言う話を聞いた。

    ホースを引っ張るのも、エアーコンプレッサーとつなげるのも、めんどうに感じた。

    買ったエアーコンプレッサーが思ったよりもでかくて、取り回しが不便なのもあった。


    次に、専門の高圧洗浄機、ケルヒャーを買おうかと迷った。

    専門のものだけあって、小回りがききそうで、玄関やベランダや網戸やら、他の掃除にも使えそうだった。

    しかし、水勢があるのはいいんだけど、強すぎて塗装を傷めたというブログを読んだ。

    結局、ホースを引っ張らなきゃいけないのは変わらなかったし。

  • Amazon.co.jp: KARCHER(ケルヒャー) ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用) 1.601-448.0 K3SLB/5: ホーム&キッチン

  • その次は、エンジンクリーナーもケルヒャーも買うのはやめて、洗車は、チェーン周りのオイルケアとフレームの泥汚れを拭き取るだけにして、ホイールは掃除しないことにしてみた。

    ホイールに泥汚れがついてるぐらいの方が、マウンテンバイクはかっこいいような気がした。

    高圧洗浄機を使うと、ハブやBB に水が入って、グリスが流れてしまう、という話をネットで読んだこともあった。


    さらに、その次は、とりあえず、エンジンクリーナーを買って、チェーン周りの掃除にだけ使ってみよう、と思った。


    そして、現在に至るわけだ。

    エンジンクリーナーで、チェーン周りの掃除をしてみると、思ったよりも水勢が強くて、フレームにもかけてみると、十分に汚れが落ちた。

    ハブやBB にかからないように気をつけるのは、特に難しいことではなかった。

    自転車屋の店長の話だと、真上からかけるようにすれば特に問題ないとのことだった。

    真横からかけるのはダメらしい。


    しかし、今回は迷ったなあ。

    なんで、もっと早く買わなかったんだろう。

    エアーコンプレッサーも、使い始めは大変だったからかな。

    迷ってる人には、とりあえず、買ってみることをオススメする。

    あと、レビューを見てると、あんまり安物は買わない方が良いようだ。

    自分が買ったやつは、けっこうしっかりした造りだと感じた。

    長持ちしそうだ。


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)