らくだのライフハック

メカ音痴で洗車嫌いでメンテナンス苦手な人へ。マウンテンバイクは多少泥がついていた方がかっこいいから気楽で良いよ! #自転車通勤


昨日の日曜日に、自転車の洗車をした。

なんだか久しぶり。


お盆から10月いっぱいにかけて、雨ばかりで雨期かと思うほどだったし、台風も2回ばかり直撃したので、ずっと洗車ばかりしてたような気がする。

おまけに土日も雨なことが多くて、天気悪い中、洗車しなきゃ、と思うと、憂鬱な気分になったものだ。


しかし、事態はずいぶんと好転した。

11月に入ってから、ほとんど雨が降らなくなった。

10月までのことを思えばウソのようだ。


そして、自転車通勤はマウンテンバイクがメインになった。

どうも、マウンテンバイクはロードバイクに比べて、汚れにくいようにできている。

もともと、オフロードを走ることを前提としてるので、汚れにくいような塗装でコーティングされてるのかもしれない。

それぐらい、雨の日に乗ったあとの汚れ具合に差がある。

ロードバイクで雨に降られた後のアフターケアは大変だった。


おまけに、ギヤなしのシングルスピードであることも、メンテナンスを簡単にしてくれてる。

スプロケットやプーリーがないだけで、チェーン周りのメンテナンスは、グッと楽になるのだ。


それに、マウンテンバイクは、フレームはともかく、ホイールには、多少、泥汚れがついていた方が、むしろ、かっこいい。

逆にピカピカに磨き上げたマウンテンバイクで街中を走っていると、いかにもファッションで乗ってるみたいだ。

クルマの4WDで都会を走ってるみたいに。


なので、マウンテンバイクをメインマシンにしてから、なんとなく洗車のプレッシャーから解放されたような気分になってる。

ロードバイクは、それこそ、ピカピカに磨き上げていないと、乗る資格がないような気分になる。

汚れていると、なんだか責められているような。

自意識過剰だろうか?

休日のコイン洗車場にいる、洗車マニアを連想してしまう。


そんな自意識から解放された洗車&メンテナンスは、実にのんびりした気分だった。

まず、空気圧を下げすぎたマウンテンバイクに、エアーコンプレッサーで空気を入れた。

チェーン周りにクリーナーをスプレーし、使用済みの歯ブラシで汚れを落とし、また、クリーナーをスプレーする。

フレームの泥汚れを落として、ホイールはそのままにした。

近々、高圧洗浄機を買う予定なので、そうしたら、本格的に洗車しよう。


なんとなく物足りない気分だったので、しばらく乗ってなかったロードバイクのオイルケアもした。

メカ音痴で洗車嫌いの自分がこんな心境になろうとは。

それにしても、ロードバイクはブレーキのワイヤーもむき出しになっているし、雨の日に乗ることを前提とはしていないのだな、としみじみ思った。


メカ音痴で洗車嫌いでメンテナンスが苦手な人は、シングルスピードのマウンテンバイクをオススメしたい。

不純な動機で、真面目なロードバイク&マウンテンバイク乗りには怒られそうだけど。

でも、気楽に乗れるし、休日に洗車&メンテナンスしなきゃ、というプレッシャーからは解放されるよ。


カテゴリー紹介 #MTB #29er #SSFR

愛車はKONA UNIT。

29インチのマウンテンバイク。

シングルスピード。

(ギヤなし)

おまけにフルリジッド。

(サスペンションなし)


片道約1時間、約15㎞の自転車通勤続行中。

ロードバイク歴数年。

1年間ブルベに参戦し、SR (スーパーランドナー)取得。

やまめ乗り修業中。

現在はマウンテンバイクに夢中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)