らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ゴールデンウィーク後半戦初日。雨上がりの散歩後のミニ缶ビールをかち割りで。


連休に入ってから、缶ビールをちょこちょこ飲むようになった。


『大市民』でも描かれていたけど、今の時期に飲むビールはとても美味しい。

ビールは真夏の飲み物だと言うイメージがあるけれど、むしろ初夏の方が美味いのだ。

実際、真夏に飲むと、飲んでるときは良いんだけれど、飲み終わって酔いがくると、身体がほてって、むしろ暑くなってしまう。


そんなわけで、初夏のビールは美味い。

特に、休日で、雨上がりに散歩したあとのビールは、なおさら美味い。


写真は、『大市民』で何度も紹介されている「かち割り」式。

ビールのオンザロックだ。

泡がクリーミーになっている。

ライト感覚で飲みやすい。

ちなみに、今日、飲んだ缶ビールは、いわゆるミニ缶のだ。

普通の缶だと350ミリリットル。

ミニ缶だと250ミリで約150円。

チビ缶だと135ミリで約100円になる。

ミニだのチビだのは自分が勝手にそう呼んでいるだけだ。


ビールは最初の一口が美味い、と言う。

確かに、ミニ缶でも、十分に楽しめる。

値段もリーズナブルになるし。

チビ缶も試してみたいのだが、行きつけのスーパーでは残念ながら、置いてない。


その一方で、発泡酒なら、もっと安いし、量も多い。

こっちでも良いかな、て気もする。

一年前に飲んでたときは、発泡酒よりもビールの方が美味い、と思ってたけど、今は、どうだろう?

発泡酒も進化してるかもしれない。

飲み比べてみるつもりである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。