らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【晩ご飯】豆腐に満足できない人には、油げと厚揚げがあるぞ!


朝食を重く、晩ご飯を軽く、な食生活はユルく継続中。


ただ、こう暑いと、夜も、たんぱく質を摂った方が良いのでは? と思う。

こんな時、最近は、厚揚げの出番、となる。


酷暑にふさわしいたんぱく質、特に植物性たんぱく質と言うと、真っ先に豆腐が思い浮かぶ。

冷ややっこで、さっぱり。

日本の夏だーー。


この頃は、「男前豆腐店」のように、美味くて個性的な豆腐も増えている。

実際、自分も、肉食ではなかった時期は、よく食べていた。

けれども、長続きはしなかった。

どうも淡泊すぎたようなのだ。


と言うわけで、今は、油げを食べることが増えた。

とろけるチーズを乗せてカリカリに焼くとピッツァ風になる。


この頃は、絹の厚揚げも美味い。

まるで豆腐のプリンみたいだ。

こちらも、こんがり焼いた。

食べる直前に、オリーブオイルをかけてある。

奥の厚揚げには、とろけるチーズを乗せて、タバスコをたっぷりとふりかけてある。

ピッツァ風なのでタバスコが合う。


バリエーション。

納豆を乗せてから、とろけるチーズをかぶせて焼いたものがこちらーー。


納豆はさほど好きでもないんだけど、納豆チャーハンが好きだった。

納豆を焼いたときの風味が好みのようだ。

それなら、と厚揚げに乗せて焼いてみたわけだ。

こちらは、特別、美味いってほどでもなかったかな……。

納豆 焼く


晩ごはんに肉を食べると、胃がもたれるような気がするけど、油げ・厚揚げの植物性たんぱく質だと、そんなこともない。

しばらくはリピートしそうである。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。