らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【MEC 食】猛暑対策にMEC 食! 朝重く、夜軽くの食事スタイルもオススメ!


あいかわらず、ぐったりと目が覚めて、のろのろ 起き出して、新聞を読むと、岐阜県では、ついに40℃越えを記録したとか。

ひぇ〜。


岐阜県もすっかり気温が高い県として有名になってしまったなあ。

最初は、南国でもない何であんな所が? て感じだったけど。

関東では、群馬県館林市が有名ですね……。


これまた、あいかわらず、朝食重く、晩ご飯軽くのスタイルも続いている。


て言うか、これだけクソ暑いと、自転車通勤で帰宅したあと、がっつり食べる気力などない。


ちなみに昨夜はーー。

自転車通勤前に、チーズを食べる。

(後で、のどが渇いた。水分もたっぷり補給しとこう)

帰宅してから、トマトを一個食べて、即、缶ビール「ぐい麦」を一本。


シャワーを浴びて、缶チューハイ、一本。


ゆでたまご二個をマヨネーズで食べたけど、正直、食べるのがシンドかった。


この日は、いつもより仕事で遅くなったことも有り、飲んだあとは、早々と寝た。

途中、夜中にトイレで起きたけど、ついでに水分補給だけして、また、すぐ、寝た。

いつものようにスマホをイジったりはしなかった。

疲れてるなあ……。


で、今朝に戻るーー。

朝食前、つまり起床時が、一番、腹が減っている。

つまり、ガス欠状態なんだけど、これは、もう、いかんともしがたい。


とりあえず、いつものMEC 食で、今朝は、サーロインステーキだ!


併せて、チーズ、ゆで卵とトマトも食べる。

よく、朝から、こんなもん食えるよなあ、と自分でも感心。

確かに、朝からステーキは、目で見ると、むっぷ、て感じだけど、食べ始めると、意外にするする食えてしまう。

ちょっと、しょっぱかったけど、クソ暑いから、かえって、ちょうど良いかもーー。


そして、今年の夏は、「暑すぎる」「異常だ」「夏バテだ」と大騒ぎはするものの、体調だけを見ると、去年よりは、ずっと楽に過ごせていることは間違いない。


やはり、これは、MEC 食のおかげだろう。

ひと夏、そうめんばっかり食べてた年は、夏バテするわ、太るわで散々だったけれど……。


あらためて、夏バテな人には、MEC 食をオススメしたい。

ただ、いきなり肉を食べるのも大変だろうし、豚肉でしゃぶしゃぶを作って冷やして食べるあたりから始めるのが良いと思う。


あと、夜、帰宅してから食欲が無いときは、一口食べたら、あとは酒を飲むだけ飲んで、さっさと寝てしまうのが良いと思う。

その分、朝、早く起きられたら、朝にがっつり食べる方が、まだ、食べられる。


とりあえず、今年の夏は、① MEC 食、② 朝重く、夜軽くの食事スタイルで乗り切ってみよう、と考えている。


MEC 食についてはこちら 

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ! 肉・卵・チーズのMEC食レシピ

ほったらかし調理で肉食やせ! ー 煮る、焼く、注ぐ、チンするだけ! 肉・卵・チーズのMEC食レシピ


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。