らくだのライフハック

【がんばらないダイエット】晩ご飯を軽く、朝食を重くしてみた。


ダイエットを決意したけれど、食べたいものを食べないように我慢したり、量を減らしたりすることは考えていない。

どうせ長続きしないし。

何事も、がんばらずに、工夫と習慣と試行錯誤で何とかしたい、と思ってもいる。


で、前から思っていたことを実行に移すことにした。

晩ご飯を軽くすることだ。


例えば、昨日の晩ご飯はーー。

酒粕豆乳ヨーグルト

レタス四分の一をマヨネーズつけてガブリと。

自家製納豆(いまいち発酵してないけど)。

タマネギの酢麹漬け。

きゅうりの塩麹漬け。

どぶろく

こんな感じだ。


動物性たんぱく質はゼロ。

MEC 食のポイントである、肉、卵、チーズは朝食に回した。


めったに無いけど、疲れている時、ろくに食べず、ビールだけ飲んで、気絶するように寝てしまうことがある。

こんな時は、不思議と、眠りが深くて、翌朝、すっきりと目が覚めた。


て言うか、腹が減って目が覚めるのだ。

こんな経験が何度かあったので、晩ご飯を軽くすることは、いつか試してみよう、と思っていたのだ。


目的は、睡眠の質を高めることだけど、自分の場合、睡眠不足だと、なぜか太ることが多いので、長い目で見れば、ダイエットにつながるだろう。


実際、夕べも寝つきは良かったし、朝まで一度も目を覚まさずに眠れた。

朝もすっきりと(腹が減って)目覚めた。

ぐっすりと眠ったので、夜中に腹が減ることもなかった。


晩ご飯を軽くすることは長続きしそうだ。

どのみち暑くなってくると、晩ご飯での食欲も落ちるだろうし。

以前、よく読んでた伊達友美さんのダイエット本でも、晩ご飯を軽くすることや、晩飯で炭水化物抜きにすることを推奨していたなあ。

  • Amazon.co.jp: 飲んでも太らない秘密の習慣 (青春新書インテリジェンス) eBook: 伊達 友美: Kindleストア

  • ちなみに、今朝は、大根おろしとめんつゆをたっぷりかけた豚肉のしゃぶしゃぶ風、温泉卵、とろけるチーズの朝食だった。

    昨日の朝は、炊飯器調理した白菜鍋と温泉卵とチーズ。

    朝から、肉ってどうよ? とも思ったけれど、腹が減って目が覚めるくらいなので、食欲もあったし、特に胃がもたれるとかもなかった。

    そういえば、『肉女のススメ』で主人公が朝からハンバーグを食べて、これだからフラれたのかな、と思うシーンがあったなあ。

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  • 肉、卵、チーズのMEC 食は止めるつもりはない。

    MEC 食にしてからは、疲れることが明らかに減ったし。

    ただ、微調整は必要だ、と思う。

    今回の取り組みも、その一つだ。


    朝食はMEC 食、晩ご飯は軽くして動物性たんぱく質ゼロ。

    しばらく、やってみるのである。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。