らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

最低気温と体感温度と湿度について。その他、ピンクの富士山とネコ玉寒暖計のこと。 #自転車通勤


今朝の最低気温は、天気予報だと0℃と言うことだったので、けっこう身構えていたけれど、朝、目が覚めてみたら、それほど寒さを感じなくて拍子抜けした。

でも、tenki.jpを見ると、外の気温は0.5℃のようだ。


どうも、気温と体感温度とはズレがあるようで、その原因がイマイチよくわからないでいる。

なんとなく、湿度が関係あるような気がする。

湿度が高いと底冷えがして、自転車通勤していても、冷たい水の中を泳いでいるような気分になる。


今朝の湿度は天気予報だと40%。

明日の天気予報は最低気温1℃で湿度は10%。

湿度が原因としたら、明日は気温の割には寒さが感じないことになる。

さて、どうなるか。

しばらくは、最低気温と湿度をチェックしよう。


向こう一週間の天気予報を見ても、最低気温は全て5℃以下で、マイナスの日が3日もある。

自転車通勤中に見る富士山の雪もたっぷりだし、今さらだけど、今年は寒い冬になりそうだ。

後は、ユリカモメ次第で、ただの寒い冬なのか、極寒なのかが決まる。


まあ、今年は割と早い時期に最低気温マイナスを経験して、早々と免疫ができたので、なんとか乗り切れるだろう、と思ってはいる。

極寒期は例年、1/20〜2/3ぐらい。

あと一ヶ月ちょいだ。


それでも、極寒期の後の花粉症シーズンは舌下免疫療法のおかげで問題なくなったので、かなり精神的に楽だ。

一番寒い時期がようやく終わったとたんに、花粉症シーズンに突入するってのが、これまでは、どうにもやりきれなかった。

苦痛のダブルパンチみたいな。

連続技はない、とわかってるだけで、寒さへの耐性も違ってくる気がする。


基本、寒さには弱いけど、それなりにお楽しみもある。


今週、朝焼けで富士山がピンクに染まったような感じになった。

ちょっともやがかかってる感じで。

あれは綺麗だった。

あんまり見たことがない富士山だった。


ネコ玉寒暖計を見るのも秘かな楽しみだ。

特に、天気予報の最低気温と体感温度とのズレを感じたときは、ついついよく見てしまうのだが、おおむね自分の感じ方と一致している。

最低気温0℃なのに、バラけて座ってんなあ、て感じ。

気温通りなら3匹とも寄り添ってるはずなんだけど。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)