交通量が多い割に、道幅の狭い県道を走るようになってから、以前よりも、交差点を直進する時に注意をするようになった。
もともと、狭い県道だけど、交差点周りはいっそう狭くなる。
歩行者エリアを確保するためだろうか。
それとも、この道路だけ?
なんにしても、古い県道なのだ。
交差点を直進して抜けると、狭い道路に突入し、そのまま100メートルほどは狭いままで続く。
それが終わると、ようやく自転車1台分ほど広くなるのだ。
この100メートルが、なかなかやっかいなのである。
軽自動車でも、運転に自信がない人は、追い抜きをためらうくらいの道幅だ。
軽自動車よりも大きなクルマは当然、無理となる。
さらにやっかいなのは、赤信号で交差点待ちしていたときだ。
クルマからみると、ようやく青になったのでスタートして加速したら、いきなり道が狭くて邪魔な自転車がいて、ブレーキを踏むことになる。
自転車で信号待ちするときは、いつも交差点の一番前で停車してる。
ドライバーも、わかってても良さそうなもんだけど、残念ながら、そこまでシミュレーションしてくれるドライバーは皆無だ。
さらに後ろの後続車などは、何で前のクルマがいきなりブレーキを踏んだのか、わからないかもしれない。
で、直進して、しばらく走ると自転車を見かけて、そうか、こいつのせいか、と思うことになる。
逆恨みされるのも迷惑だなあ。
そんなわけで、交差点を抜けるときは、一瞬、後ろを振り返り、後続車の動向をチェックするクセが自然についた。
交差点で曲がるクルマなら、ラッキー。
右折車だったら、なおラッキー。
狭い道路なので、右折車がいるとつかえてしまって後続車がしばらく来ないのだ。
後続車が来たとしても、軽自動車ならラッキー。
トラックやバスならアンラッキーだ。
100メートルは気まずい思いをしながら走ることになる。
歩道へエスケープすることもあるけれど、朝の時間帯は歩行者がいることもあるので、ケースバイケースになってしまう。
交差点が赤信号で止まる度に、さて、今度はどうかな、と後ろを振り返る。
占いみたいで、おもしろい、と言えないこともない。
強がりかな……。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)7年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。