らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2018-06-19から1日間の記事一覧

【シャワー生活】浴びてから食べるか、飲んでから浴びるか!

湯船につかるのは止めて、シャワーのみの生活になって一年が過ぎた。 真冬の寒い時期も乗り切った。 恐らく、このまま、続けていくだろう。 ただ、一つーー。 平日は、自転車通勤で帰宅してからシャワーを浴びるので、特に寒さを感じることは、あまり無かっ…

【MEC 食】気がついたら発酵MEC 食になっていた。MEC 食と発酵食品が一体化していた。

このところ、MEC 食への傾斜が著しい。 まあ、効果を実感しているのでしかたない。 そのうち、落ち着くだろう、と思っている。 ちなみに、MEC 食の前は、発酵食品に夢中だった。 この頃は、発酵食品も、酒粕豆乳ヨーグルトや自家製納豆から撤退したり、と少…

【MEC 食】牛ランプ肉の三分の一の値段だけれど、鶏もも肉の炊飯器調理はジューシーでほろほろほぐれる美味さだった!

火曜日の朝食は、鶏もも肉。 塩麹漬けしておいたものを塩抜きして、炊飯器調理の保温モードで一晩。 とろけるチーズのパリパリ焼きと煮卵を添えて、完璧なMEC 食だ。 写真には写ってないけど、トマトをスライスしたものに、オリーブオイルをかけたものを箸休…

【MEC 食】牛ランプ肉の炊飯器調理はイマイチだった……。

肉食、続く……。 今回は、初めての牛ランプ肉。 見るからに、赤身って感じの肉だ。 塩麹漬けしておいたものを、塩抜きして、炊飯器調理の保温モードで一晩。 さて、食べてみるとーー。 う〜ん。 お世辞にも美味いとは言えない。 なんだか、パサパサして、牛肉…