らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【家計簿】少し贅沢してみたつもりでも、こんなもん。やはり自炊は節約最強のメソッドだ! あと、ビールとマンガは押さえておこう。


10/1〜11/15までのクレジットカードの明細が届いた。相変わらず一ヶ月半スケールは使いにくい。いっそ、2カ月にして欲しい!


この回から支出が大幅に増えるはずだった。特に、食べ物は、あまり節約せずに好きなものを食べて、外食もバンバンするつもりだった。けれども意外に増えなかった。トータル12万円。おひとりさま男子の支出としてどうなのか? と言うと良くわからない。上を見ても下を見てもキリが無いし。でも、自分としては、けっこう好き勝手に使ったつもりでも、こんなもんなのかぁって感じだ。


さて、その食費は約6万円、外食代が約5,000円、買い食い代が2,500円ってとこだ。食費には酒代も入ってることを思えば、かなり控えめな数字だ。確か、もう、この時期には、毎日、銀河高原ビールを飲んでいたのだが。次回はもっと増えるだろうけど、増えても、あまりたいしたことなさそうな予感ーー。結局、自炊してる限りでは、好き勝手に食べていても、そう金額は跳ね上がらないようだ。『プア充』でも書かれていたよなあ。やっていけそうな気がする。

プア充 ―高収入は、要らない―

プア充 ―高収入は、要らない―


休日は外食を増やそうという試みは不発に終わった。一番の原因は、値段が高い割には、たいして美味くなかったことだ。たまに、美味いと思っても、あまりリピートしたくならない。なんて言うか、脳が美味いと思っていても、身体がマズいと言ってるようなーー。添加物がてんこ盛りなのかもしれない。食べ物を買うときは、ラベルを見て、無添加のものを選ぶようにしてから、もう軽く一年は経ってるはず。身体が自然素材に慣れてしまったのかも。あと、外食だと、量が少なくて物足りないんだよね〜。追加するとバカ高くなるしーー。


買い食いも、このあたりから増えた。帰りの自転車通勤前に小腹が空いたら、コンビニでおいなりさんを買ったり、徒歩通勤中に、やっぱりコンビニでビールを飲んで麻酔をかけたり。まぁ、必要経費ってことでーー。


書いていて思ったのだが、結局、自分という人間は、ビールさえ押さえておけば、あとは、何とかなるのではなかろうか? アルコール弱いから、せいぜい一本しか飲まないし。外食するより、クラフトビールってなもんだ。


食費以外だと、ユニクロで2万円ほど。今年のダウンやヒートテックの買い足し(極暖)を。暖冬なので、超極暖の出番は無いかも? 久しぶりにカシミアのセーターを買って、上にダウンを羽織ったら羽根がたくさんついて悲惨なことにーー。

カシミヤVネックセーター(長袖) | UNIQLO
This is the Global Sub-menu Area COPYRIGHT(C) UNIQLO CO., LTD. ALL RIG...


その他ーー。久々にAmazonで買ってた。履歴を見たら、音声入力用マイクだった。あまり役に立たず、徒歩通勤であっさり落として無くしてしまったアレ。脱力ーー。除菌男子必須アイテムの消毒用アルコールも。今度は10リットルだ! ずいぶん、増えてるな……。


DMMレンタルコミックも開始。約3,000円。マンガは無料アプリと図書館でも十分なんだけど、ちょっと贅沢。一冊、100円って感じだ。これも、必要経費にカウントしてしまおう。実際、ずいぶんストレス減った気がする。改めて思うが、ビールとマンガさえ押さえておけば、自分という人間は何とかなるのではなかろうか?

DMM.com コミックレンタル
コミックレンタル電子書籍動画AKB48グループ通販DMM.makePCゲーム/ソフトウェアもっと見る週間ランキングへ月間ランキングへ上半期ランキングへ人気順新着順評価順近日公開作品ジャンルシリーズ著者...


Amazonプライムの年会費3,900円も引き落とされてた。まあ、通販の送料が無料になったり、音楽をずいぶん聴いたりしてるので、十分にモトは取ってる。次回からは、Amazon 読み放題サービス1,000円も引き落とされる。まあ、モトは取るでしょう。


「bill itunes com 480」と言う耳慣れない記載があったので、そっくりそのままググってみたら、不正請求や架空請求の記事がごろごろ出てきて、びっくりしてしまった。慌てたけれど、そう言えば、音声入力アプリ「Speechy」を買ったことを思い出した。検索すると、確かに480円。ホッ。しかし、このアプリ、最初は良かったんだけど、だんだん物足りなくなりつつある……。音声入力方面は、なかなか上手くいかないなあ。


次回は、もうちょっと食費が上がって、Amazon 読み放題サービスも入る。ま、でも、そんなには上がらなそう。少しは落ち着いてきたかな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。