らくだのライフハック

【旧暦】仲秋→秋分→第四十八候「水始涸(みずはじめてかる)」10/3〜10/7頃。自転車保険の更新、冬物を風に当てる、そして、ラ・フランス。


田んぼは水を抜かれて、刈り入れの季節。 旬の野菜は、ショウガ、マツタケ、落花生。 季節の花は、金木犀


何やら9月はあっという間に過ぎ去ってしまって、半ば呆然としている感じ。 そして、いつの間にか、帰るときが真っ暗に。 5時頃は、まだ明るくて、今日は定時になったらダッシュで帰ろう、と思ってても、自転車で川沿いに出る頃には、もう真っ暗になっていて驚く。 さっきまで、あんなに明るかったのに。秋の陽はつるべ落とし……。


肌寒い日々になって、もう夏は終わったと思っていたら、台風が通り過ぎたあとは、また、暑くなって、今日、水曜日は、ちょっと肌寒い感じ。なんだか急変してばかりだなあ。職場でも、シャツは長袖なんだか、半袖なんだか迷ってしまう。


もっとも、職場では、クールビズのシーズンは終わっているのでネクタイ着用だ。ネクタイを付けられる半袖のシャツは、エアリズムフルオープンポロシャツが一枚あるだけだ。だから、多少暑くても、長袖を腕まくりして過ごしている。長袖は、イージーケアコンフォートシャツ。長袖にしろ、半袖にしろ、もう、ストレッチの効いていないシャツは着られない。去年まで着ていた半袖ワイシャツは、結局、処分することになりそう。メッシュのインナーがシャツの内側に縫いつけてある意欲作品だったんだけどな……。


去年のブログを読み返していると、11月上旬あたりから、本格的に冬支度になって、最強インナーのチョモランマを着出したりしている。10月は季節の変わり目だよなあ。風邪をひきやすいから注意しよう。


去年と違って助かっているのは、やたらと大風の台風が多い割には、あまり雨が降らないって事だ。去年はお盆シーズンから10月までこっち、やたらと雨ばかり。平日一週間ずっと雨だったことが、記憶では確か2回ほどある。洗濯物が乾かなくて困ったっけ。今年は、そこまでヒドくない。


10月は特に印象の薄い時期だ。毎年の恒例事業と言えば、自転車保険の更新ぐらい。あと、そろそろ冬物を風に当てて、防虫剤の臭いを抜かなきゃってことぐらいだ。


まあ、果物が美味いシーズンだし、今年は値段の高いラ・フランスも積極的に食べようと思っているので、これを楽しみにして乗り切っていこう。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記