らくだのライフハック

【夏は朝】お盆明けの夏の朝は初夏のような爽やかさだった。


お盆明けの金曜日。

でもって、休み。


いつもなら、金曜日と月曜日は休みを取る人が多いので、自分などは取らない。

だいたい、火・水・木あたりに単発で取る。

人が休みを取る時は働き、人が働く時に休みを取るのが基本だ。


ただ、お盆ウィークは、ほとんどの人が、8/13〜15に休みを取るので、お盆中は出勤し、お盆があけてから休むのだ。

金曜日に休みを取るのは、一年の内、この時期ぐらいだろう。


それにしても、今朝は気持ち良い朝だった……。 今日、休みを取って良かった、と心底、思った。


ベランダの戸を開けて、隣の部屋の窓を開けて風の通り道を作って、そよ風を楽しんだ。

(そよ風と言うには強めだけど)

まるで、初夏の時のような気持ち良さだ。


そういえば、今年の初夏は気持ち良かったな〜。

こんなに、すがすがしい初夏は何年かぶり、いや、もしかしたら初めてかもしれない。

それほど、快感な初夏だった。


そして、今日、その初夏を思わせる朝だった。

やっぱり湿度が低いことが大きいのかもしれない。

体験的に、湿度が60%を割ってるときは、快適に過ごせるようだ。

今朝は、腹が減って我慢できなくなるまで、そよ風を感じながら、うつらうつらした。


清少納言は『枕草子』で、「夏は夜」てなことを言っていたけれど、自分などは「夏は朝」派である。

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)


せっかくの三連休、明日もあさっての朝も、今日みたいだと最高だ。

気温は低そうだけど、湿度がどうなるかまでは、わからないのである。


腹が減って我慢できなくなったら、起き上がって、休日の定番、紙カツを作って食べた。


朝っぱらから揚げ物、しかも、缶ビールだって飲んでしまうのである。

歯も磨かずに、二度寝だってしてしまうのである。

(でも、目が覚めたら磨こう)

休日、万歳!


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。