らくだのライフハック

【旧暦】晩夏→小夏→第三十三候「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」7/17〜7/21頃。猛暑に適応した蚊に悩まされる。


寝坊したーー。


それにしても、朝、目が覚めると、体力が消耗しているのが分かる。

ただ、寝ていただけなのに。

しかも、昨夜は、この頃にしては、過ごしやすい夜だったはずなんだが……。


どうも、最近、朝、目が覚めると、「また、何とか、生き延びたなあ」的な気分になる。

戦争中じゃあるまいし。

それほど、日本の夏の暑さはヤバいってことか。

どうか、熱中症で、寝てる間に死んだり、なんてことが無いように……。


ちょっと寝不足気味なのは、二晩、続けて、蚊に悩まされたこともある。

ここ2〜3年、あまり、蚊は見かけなくなっていたので油断した。

これだけ暑い夏が続くと、蚊も、猛暑でやられてしまうのか、ほとんど被害がなかった。

まあ、ボウフラも、水たまりに居る間、暑さで煮られて死んでるんだろう、と思ってた。

今年の蚊は暑さに免疫が出来たんだろうか?


結局の所、アースマットを起動して一件落着したけれど、そもそも蚊がいる、と気づくまでに時間がかかるし、気がつかずに寝てしまうことが多い。

いつもアースマットを起動させてればすむ話なんだけど、あまりに威力があるので、人体に影響がありそうで怖いのである。

蚊を発見してから使うようにしてたけど、それがアダになった。


もともとクーラーがダメで、窓を全開にしてる。

窓もぴったり閉まらないので、蚊が侵入してくる。

何ともグダグダな話なんだけど、けっこうストレスはたまるし、何より、この時期、睡眠不足は致命的だ。

何とかせねばーー。


さて、旧暦では、この時期、鷹は巣立ちの時期らしい。

一度、鷹がカラスの群れに追い回されているのを見たことがある。

タイマンなら、鷹が強いだろうけど、群れになったカラスには負けてしまうようだ。

今時は、鷹も楽じゃないなあーー。


旬の魚は、オコゼ。

旬の野菜は、レタスとズッキーニ。


レタスはスーパーでも身近な野菜だ。

安かったら買ってみよう。

一年中、売ってるけど、今の時期が旬だとは知らなかったな〜。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記