らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【旧暦】仲夏→夏至→第三十候「半夏生(はんげしょうず)」7/1〜7/6頃。35℃ってか。職場が一番、涼しい。週末の台風に期待ーー。


夏至から数えて十一日目を半夏生と言うそうな。

この頃、降る雨を「半夏雨」と言って、大雨になるらしい、

ちょうど、今週末は台風が来て大雨になる見込み。

旧暦って、意外に当たるよなあ……。


その旧暦も、六月に梅雨が終わって、こんなに暑くなるとは想定外に違いない。

こんなんで、夏本番になったら、どうなるんだか……。


今朝なんかは、6時半に家を出たというのに、すでに日差しは凶悪で、じりじりと照りつけていた。

自転車通勤なんて、せいぜい50分かそこらなのに、半袖サイクルジャージでは、しっかり日焼けしている。

この頃は、まだ、風が強いので、救われてるけど、風がとまったら、いったい、どうなるんだか……。


季節の魚は、タコ。

旬の野菜は、シソ。

旬の果物は、ライチ。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記