らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】初夏→小満→第二十三候「紅花栄(べにはなさく)」5/26〜5/30頃。そろそろ蚊の季節。


土曜日の朝、曇り空。

天気予報だと、今日明日は曇りのようだ。

せっかくの休みなのに、ちょっと残念。


でも、ここ最近、休日はずっと良い天気だったことを思えば贅沢な悩みなのかもしれない。

今週は暑くて、半袖シーズン開幕だったし、ここらで一息つくのも良いかも。

今日明日は長袖腕まくりかなーー。


ベニバナはオレンジ色の花で、ぱっと見、川沿いに咲いてそうな花だけど、あんまり見た記憶が無い。

油を取るために栽培されてるようなので、畑でしか見られないのかもしれない。

検索してみたけど、地元の街では、特に栽培してないようだ。


旬の魚は、きす、黒鯛。

旬の野菜は、さやいんげん。


そろそろ、蚊が出てくるようになった。

クーラーが苦手なので、窓を開けていると、どうしても入ってくる。

もちろん、網戸にはしてるけどーー。


蚊取りにはアースノーマットを使っているけど、これは本当に良く効く。


あんまり効果がありすぎるので、人体に害があるんじゃないか? と思ったことがある。

で、ひと夏、使わなかったことがある。

その年の夏は、蚊のストレスで悩まされた記憶しかない。


今では、ほどほどに使っている。

蚊の気配を感じたらつけて、蚊の気配が無くなったら、スイッチを切る。


乾電池式で持ち運びができるので、ガレージで自転車のメンテナンスをする時の必需品となっている。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所