らくだのライフハック

【予防医療】人間ドックの結果が返ってきた。今年は「LOX-index(ロックス・インデックス)」も。来年は遺伝子検査⁈


今年の人間ドックは、内視鏡検査で2時間も待たされたりと散々だったけれど、とりあえず、結果が出た。


受ける前は、糖質制限、MEC 食のため肉食になったことで、何か影響が出てないか、が気になっていた。

あと、毎日、酒を飲んでることも。


結果を見ると、去年より悪くなっているところは、一つも無かった。

とりあえず、ホッ。


ただ、去年から続いてる要経過観察がいくつかあった。

血液一般、脂質代謝、腹部エコーだ。


血液検査からは、あいかわらず貧血気味の傾向が伺われる。

アイスコーヒー復活と関係あるんだろうか?


もし、実際に症状が出るようなら対策を考えねば。

暑い時期だけに心配だ。


脂質代謝は、コレステロールが高め。

MEC 食の影響か? と思ったけど、去年もそうだった。


ちなみに、今年は、オプションで、「LOX-index(ロックス・インデックス)」も受けてみた。

報告書に寄れば、脳梗塞心筋梗塞発症リスクは「低リスク」とのこと。

コレステロールも、そんなに心配しなくても大丈夫かな?


腹部エコーは、三年連続で「肝血管腫」。

恐ろしげな名前だけど、結局、原因がよく分からない症状だ。

とりあえず、酒の飲み過ぎではないらしい。

とは言え、肝臓には注意深いに越したことは無い。


予防医療に興味をもつようになったのは、ホリエモンがきっかけだった。

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術


今年の人間ドックにはケチがついたけど、来年は2日間コースを受けてみようか、とも思う。


あと、考えているのは、遺伝子検査を受けてみようかな、てことだ。

アンジェリーナ・ジョリーが受けて、乳房を切除したことで話題になったやつだ。

料金もべらぼうに高いし、もし、検査の結果で、前立腺がんの可能性が高い、となっても、ちんちんを切除する勇気はないけれど、なんとなく自分の遺伝子とやらを知ってみたい。


ともあれ、歯の検診と人間ドックは、欠かさないようにしとこう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。