らくだのライフハック

【MEC 食】塩麹漬け・酢麹漬けできない野菜の取り扱いについて。うっかり、トマトやピーマンを買ってしまった日ーー。


肉・卵・チーズのMEC 食は継続中ーー。


MEC 食では、野菜は箸休め程度に食べれば良いとされている。

なので、塩麹漬けや酢麹漬けした野菜を、少量、食べている。

最近だと、ナスの塩麹漬けやニンジンの酢麹漬けなどだ。

箸休めの野菜には、漬物がぴったりだ。


ただ、つい、うっかり、野菜が値引き品になってると、漬物向きでない野菜を買ってしまう。

MEC 食に切り替えてから、そんなに経ってない。

まだ、安物買いのクセが抜けてないのだ。


ピーマンは、ビタミンも豊富だと聞くし、安くなることも珍しいので、つい買ってしまったが、塩麹漬けにも酢麹漬けにも向かなそうで、始末に困る。

2〜3日、冷蔵庫に放置してしまった。


とろけるチーズと一緒にレンチンしたら、と思いついて試してみると、意外にイケた。

ピーマン全部、この手で消化できたのである。


緑が入ると、けっこう、彩りも良い。

自分の料理に、「彩り」なんて言葉を使うとは思ってもみなかったが、自炊生活も、2年目に入ろうとしてることだし、いくらかレベルが上がったのかもしれない。


トマトもそう。

普通に生で食ってもよかったのだが、チーズと一緒にレンチンしてみた。

こちらもイケる。


トマトを温めると、なぜかイタリアンな気分になる。

とどめにオリーブオイルも忘れないように。


適当に工夫してやって、何とかなってるけど、これからは、漬物にしにくい野菜は、だんだん買わなくなっていくだろうな。


この頃は、思いきって、ぬか漬けにチャレンジしてみようか、と思ったりもする。

これまで、発酵者でありながら、手を出さないようにしてきたけれど、MEC 食になって、シンプルな食スタイルになって、そろそろ機は熟してきたのではないか。

箸休めの野菜に、ぬか漬け。

最高では。


う〜ん。

迷うなあ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。