らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【休日のごほうびご飯】鯖味噌缶どんぶりと混ぜそば


平日の朝食は肉・卵・チーズのMEC 食。

炊飯器調理したがっつりスープだ。

一日ほぼ一食で昼飯は食べない。

晩飯は、酒粕豆乳ヨーグルトを一口食べて、あとは酒。


基本は朝食は重く、晩ご飯は軽く。

こうすると良く眠れて、睡眠の質も高くなる。


こんな変てこな食生活だけど、妙にピタリとハマって続いている。

体調も良い。

近々、人間ドックを受けるので、特に問題が無ければ、このまま続きそうだ。


平日はワンパターンご飯だけど、休日は、あえて崩すようにしている。

炭水化物も解禁。

外食、奨励。

今週は、土日になったら、何を食べようかな、と楽しみに過ごした。


今朝は、鯖味噌缶どんぶりだった。

昨日の夜、米を半合、朝に炊き上がるよう炊飯器にセットしておいた。

どんぶりご飯に、鯖味噌缶、たっぷりの大根おろし、マヨネーズを加えて、ぐちゃぐちゃし混ぜて食べる。

鯖味噌缶はそのままだと味が濃すぎるけど、大根おろしをかけると中和されて、ちょうど良い。

定番のどんぶりご飯だ。


昼食はお楽しみの外食。

休日は一日二食になる。


わりと最近できた近所の家系ラーメン屋へ。

以前、つけ麺を食べたら美味かった店だ。

サイトでメニューを見てたら、下の方に混ぜそばがあるのを発見。

ラーメンよりつけ麺、つけ麺より混ぜそばが好きなので大喜び。

前回、来たときには全く気づかなかった。

だから、楽しみにしていたのだ。


11時きっかりに店に到着。

一番乗りだと思ってたら二番目だった。

混ぜそばは、ラーメンやつけ麺より値段が300円ばかり安かった。

思い切って、おつまみセット(500円)も注文した。

生ビールも飲みたいところだけど、これは帰宅してから缶ビール(第3のビール)を飲むことにする。


先におつまみセットがやってきた。

細切りネギに辛みを和えたものを食べながら、しみじみと思った。

こんな料理は、とても不器用な自分にはできない。

面倒すぎて、作ろうとも思えない。

外食って良いよなーー。


それにしても、ラーメン屋の煮玉子やとろとろチャーシューは、なんで、こんなに美味いんだろう。

煮玉子も一時期作ってみたことがあったし、ゆで卵の塩麹漬けを作ってみたこともあった。

どちらも、なかなか美味かったけれど、ゆで卵のカラをむくのが面倒で長続きはしなかった。

面倒な料理は、外食でいただいて、自炊はシンプル簡単なものに特化しよう、と誓いを新たにする。


さて、肝心の混ぜそばは、全く自分の好みではなくて、ひっくり返ってしまった。

つけ麺は、あれほど美味かったんだから、あの時のタレをそのままかけるだけでも美味いはずなんだが……。

どうりでメニューの下の方に小さく載っていたわけだ。

それでも、厚切りチャーシューのサイコロ切りがたっぷり乗っていて充分に食いではあった。

今度は、つけ麺だ!


なんにせよ、自炊生活が続いていたから、外食するだけで楽しい。

明日は何にしようかなーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。