らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【食生活】休日の朝食は魚の缶詰でどんぶり! イワシのオイルサーディンと鮭の中骨水煮缶のダブルで。


久々の平日休み。


この所、平日の朝食は、がっつりスープだったけど、休みなので、別のものを食べた。


今朝は、イワシのオイルサーディンのどんぶりにした。


久しぶりに、米のご飯。

パックご飯をレンチンするのも久々だ。


いつもなら、タマネギの酢麹漬けを入れるところだけど、本日はトマトのみじん切りを入れてみた。

昆布の佃煮もたっぷり。

マヨネーズもたっぷり。


ご飯の量は、パックご飯の半分にして少な目にした。

それでも美味い。

少量でも、米のご飯があると違うなあ。


トマトの酸味が爽やかで初夏の味だ。

意外にイワシとの相性も良い。

トマト自体も、いつもより美味い気がした。

ちょうど今頃がトマトの旬のようだ。


パックご飯の残り半分は、鮭の中骨水煮缶で食べた。

こちらは、タマネギの酢麹漬けで。

昆布の佃煮とマヨネーズたっぷりは同じ。

あと、オリーブオイルを足した。


う〜ん。

やっぱり、日本人はどんぶりだなあ。

ハズレのない美味さ。

絶対に間違いは無い、と安心して食べられる。


普段の平日は、肉・卵・チーズのMEC 食なので、休みの日に、魚の缶詰を、どんぶりやトーストで食べるってのもバランス良いような気がする。

たまにの炭水化物もご馳走感あるし。


休みって良いよな、と思いながら、どんぶりをかきこむのは小確幸の一つだろう。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。