らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

のんびりしたい休日は夜を早く始めてしまおう! #ライフスタイル


このところ、休日の晩飯の時間は早くなる一方だ。

夕方には、もう、食事を始めている。

手軽で美味しいものを食べて、好みの酒を飲む。

休日って良いよなあ、と思える瞬間だ。

先週の土日はヘコんで引きこもっていたことを思えば、平和な休日のありがたみが良くわかる。

そういえば、吉本ばななさんは、夕方に軽くつまみながら酒を飲むことを至福としていて、黄金の時間、と呼んでいたっけ。

村上春樹風に言うと、間違いなく「小確幸」の一つだ。


休日の夕方には、もう一つ、小確幸がある。

充実した食事を終えて、洗い物や歯磨きや洗濯(夜洗濯して干しておくのだ)と一通り終わって、自分の部屋に入ると、まだ、暗くなる前に、雨戸を閉めてしまう。

世間よりも少し早めに夜を始めてしまうのである。


夜は基本的にのんびり過ごすことにしている。

(昼間ものんびりしているが)

家事はやらない。

と言うか、家事が一通り終わって、あとは、寝るだけ、と言う状態だ。


だらだらとスマホをいじり、検索したり、マンガを読んだり、音楽を聴いたりして過ごす。

昼間からやってると、せっかくの休日に、こんなことをやってていいんだろうか? て気になるけど、夜は妙なことを考えずにリラックスできる。


そういえば、『大市民』の山形センセイも、ひと仕事終えたあとの真夜中の自由時間をゴールデンタイムと読んで大切にしてたなあ。

酒を飲み、スポーツ新聞読んだり、ビデオ観たり、ギター弾いたりしながら、気ままに過ごしていたっけ。

  • 大市民日記 1 | 柳沢きみお | コミック | Kindleストア | Amazon

  • 一時間早く雨戸を閉めただけで、世間の人よりも、のんびりしている気がしてくる。

    ゆっくりしたい休日は、夜を早く始めてみよう!


    あとがき 

    平日は気づきにくいけど、だんだん日が長くなっている。

    そういえば、いつの間にか、冬至は過ぎている。

    去年の12月22日だった。

    すっかりスルーしてしまってた。

    新聞は読んでたつもりだけど、見落としていたんだろうか……。


    カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

    コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。