らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【食生活】休日の炭水化物祭り! イワシのオイルサーディンのトーストとバナナトースト‼


休日は、ワンパターンご飯を止めて、好きなものを食べることにした。

外食もアリだ。

でも、晩ご飯は軽く、は継続。

まあ、夜は何かつまんで、あとは酒が飲めれば良い。


で、さっそく、昨日と今日の朝食は、イワシのオイルサーディンのトーストとバナナトーストにしてみた。

久しぶりのトーストは実に美味い。

思わず二日続けて同じメニューにしてしまった。

炭水化物自体が久々だったなあ。


最初はイワシのオイルサーディン。

出来上がりの写真がこれ。


生レタスを、トーストとイワシの間に敷きたいところだけど、面倒くさいので、レタスをかじってはトーストを食べて、口の中で撹拌する方式を取った。

とろけるチーズもマヨネーズもたっぷり。

う〜ん。

ジャンクだ!


パンには、イワシのオイルサーディンの缶詰の中に入っていた油を染みこませてある。

あと、昆布の佃煮も乗せてある。

これが良い味を出してくれた。


二枚目はバナナトースト。

スライスしたバナナととろけるチーズとマヨネーズ。

これだけで、こんなに美味い。

バターがないのでオリーブオイルをかけたけど、かえって味が良くなったかも。


食べてるときは夢中になってしまったけれど、食べ終わってしばらくすると、なんとなく胃が重い感じがした。

あと、食べ終わった後、しばらくは動きたく無くなってしまった。

おまけに二度寝してしまう。

これは炭水化物の弊害かーー。


そういえば、糖質制限するようになってからは、平日、眠たくなることは無くなっていたなあ。

昼休みの仮眠も、あまりしなくなってきてるし。


まあ、休みの日に眠たくなっても寝れば良いだけなんで、特に問題はない。

うっかり寝過ぎると、もう夕方か……、となってしまうことはあるけど。


それにしても、炭水化物がご馳走ってのも、妙な気分だなあ……。

たまにはウナギでも食べてみたいよなーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。