らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

イワシのオイルサーディンの手巻き寿司風とイワシのオイルサーディン丼の至福 #家事 #男子 #おひとりさま


Amazonで注文したイワシのオイルサーディン25個が届いた。

1缶、約130円。

予算の範囲内に収まるイワシのオイルサーディンの缶詰を見つけたのだ。

早速、食べる。

  • Amazon | トマトコーポレーション オイルサーディン箱入り(ペルー産) 90g×25個 | トマトコーポレーション | 野菜の缶詰・瓶詰 通販

  • これまで、イワシのオイルサーディンは休日の食べ物だった。

    スーパーで買っていた頃は、1缶、約300円と高かったこともある。

    あと、もう一つは、食べ方にもよった。


    手巻き寿司風に、海苔にご飯とタマネギの酢麹漬けを乗せて、その上に、イワシを一匹ごとに乗せて食べていたのだ。

    マヨネーズを、ちょっと垂らして、しょうゆをちょんちょんとつけて食べる。

    これが美味かった。


    めんどくさい食べ方だし、時間もかかるので、休みの日に、のんびりしながら食べていた。

    これを食べていると、休みで良かったな、て気分になった。


    けれども、イワシのオイルサーディン缶詰が大量に届いたこともあって、平日も手軽に食べたくなった。

    で、丼で食べてみた。


    仕事で遅くなったこともあって、パックご飯を使った。

    ご飯を丼にあけて、タマネギの酢漬けを乗せて、イワシのオイルサーディンを脂ごとあけて、海苔をちぎって、丼の水面が真っ黒になるぐらいにまいて、マヨネーズとしょうゆをかけ回した。

    手巻き寿司風と中身は一緒である。

    具の部分をぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べた。

    絶対にインスタ映えはしなそうだ。


    しかし、これが、めっぽう美味い。

    休日だけのお楽しみだったイワシのオイルサーディンを、平日も手軽に楽しめるようになったのだなあ。

    しかも予算の範囲内で。

    探してみて良かったな。


    パックご飯は、ふるさと納税でも頼んでおいたし、仕事で遅くなったり、疲れたりしたときでも、楽しめそうだ。

    ワンパターンご飯が、また一つ、充実した。


    そのうち、パンに乗っけて、トーストして食べてみよう、とも思っている。

    こちらも楽しみだ〜。


    あとがき

    検索していたら、塩麹イワシのオイル漬けのレシピがあった。

    美味そうだあ。

    いつかは、イワシを買ってきて、自家製に挑戦したいもんだ。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。