らくだのライフハック

【旧暦】初夏→立夏 5/5頃→第十九候「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」5/5〜5/9頃。GWもいよいよ今日で終わり。


ゴールデンウィーク最終日。

今朝、起きたときは、これで、連休も終わりだと思ってたせいか、何となくブルーな気分だった。

日曜の夜に、サザエさんを見終わったときのような。

明日から仕事が始まってしまう。

しかも、強い雨

おまけに、これから、祝日の全くない6月へと向かっていくんだよな〜。

やれやれ……。


それでも、今年の連休は天気も良くて、爽やかで、本当に気持ち良く過ごさせてもらった。

いつも、GWって、なんだかんだと雨が降ったり荒れ模様だったりするけど、今年は午前中に雨が降った日があっただけだったし。

あの日も、雨上がりの休日を堪能させてもらったなあ。

さて、旧暦的にも、本格的に、初夏となった。

そして、立夏

いよいよ、夏の始まりだ。

カエルの鳴き声を聞く機会は、めっきり減ったけれど、川沿いの田んぼでは、水を張り始めている。

夜だと、そろそろ、鳴いているのかもしれない。


カエルの鳴き声で思い出話を一つーー。

自転車の長距離レース(のようなもの)のブルベに参加していた頃、6月に北海道で走ったことがあった。

夜、だだっ広い田んぼ(何しろ北海道だ)の中を走ってるときの、カエルの大合唱は、耳が痛くなるほどだった。

あれほど景色の良い北海道で、真っ暗な中を走ってるときのことが印象深いってのも、妙な話だけどーー。


旬の魚はイシモチ。

旬の野菜はサヤエンドウ。

季節の花はカーネーション


ようやくスーパーで気軽に手に入る野菜が紹介された。

サヤエンドウは大好物。

レンチンして、マヨネーズをつけて、一枚ずつ指でぶら下げたのを、下から口で受けて食べる。

しばらくは楽しめそうだ。


旧暦についてはこちら 


旧暦アプリはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所