らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【肉料理】牛バラ肉ですき焼きもどき #家事 #男子 #おひとりさま


外国産の牛バラ肉が安くなっていたので、すかさず買った。

何度か書いてるけど、牛肉が予算の範囲内(100グラム140円程度)に降りてくるのは珍しいのだ。

あとは、牛と豚の合い挽きのひき肉ぐらいだろうか。

一度、外国産のステーキ肉が半額になってたのを買ったことがあったけど、今にして思えば、レアなケースだった。

また、半額にしてくんないかな〜。


それはともかく、牛バラ肉だ。

せっかくの? 牛肉なので焼いてみた。

味付けは冷蔵庫に眠っていた焼き肉のタレ。

食べていると、悪くはないけど、何か違うなあって感じだった。

焼き肉のタレも添加物てんこ盛りだったし。

今、書いてて気づいたけど、賞味期限は大丈夫だったんだろうか?


牛バラ肉を食べながら、牛バラ肉を美味しく食べるにはどうしたら良いかを考える。

目の前の食事に集中した方が良いのでは? と思いながら、つい考えてしまう。

そのうち、そうだ、すき焼き風にして食べてみよう、と思いついた。


別の日、牛バラ肉をフライパンで炒めて、甘酒としょうゆで味つけしてみた。

砂糖が無いので、甘酒で代用だ。

味は、まあ、悪くない。

甘酒だと、薄甘い感じで、ちょっと物足りないけど。

味は、けっこう、すき焼き風味だ。


ただ、安いだけあって、肉と肉とをつなげている筋みたいなものを、なかなか噛み切れなくて苦労した。

まあ、この値段じゃなあ。

口の中で溶けてくような牛肉を食べてみたいけど、夢のまた夢である。

今度は炊飯器調理で白菜と一緒に煮てみよう。


肉料理についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。